こんばんは。
日米貿易協定は無事に終わりました。
日本側は牛や豚肉はTPPの水準まで関税を引き下げる。
アメリカ側は自動車を除いた工業品について関税を削減・撤廃する。
事となりました、とりあえず自動車に追加関税は課さないという趣旨らしいのでまあまあなんではないでしょうか。
ただ思うのですが、たしかにアメリカの貿易赤字は巨額すぎますが、だからといって何か不都合はあるのでしょうかね。
基軸通過のドルで買い物をし、赤字が積もったらドルが減価してくだけな様な気もします。
そもそも関税を全部無くしてしまった方が早いんじゃない?って思います。
いくらアメリカが日本側に物を買え買え!って言ったところで必要のない、魅力的じゃないものは買いませんよ。
アメ車は個人的には好きで、V8のマスタングでも乗り回したい気分ですが日本はアメリカと違ってガソリンめちゃくちゃ高いし、アメリカとは色々と環境が違います。
アメリカのメーカーだって左ハンドルしか輸出してこないし、でかいしでそもそも日本で真面目に売る気があるのかすら怪しいですけどね。
逆にナイキやマクドナルド、iPhoneに、スタバにディズニーと日本人を魅了している企業もありますよね。
日本人もアメリカ製品だからとかではなく、欲しければ買うでしょう。
個人の趣向は関税では変えられない。魅力的な物を作ることが大事。だからあんまりトランプ大統領も難癖つけないでほしいですね。
そうなってもいいように日本人としては優良米国企業の株式に投資しておくのが安心ですね。