こんばんは。
みなさん資産運用は大体リターン何%くらいで考えているのでしょうか。よく長期投資なら年率7%、なんてミニにタコができるくらい聞いてると思います。
そしてそれは田代にタコができるまで聞かされまくらなくても事実年率7%くらいは取れるのは間違いありません。
しかしみなさん長期投資と言っても何年くらいを想定していますか?5年でも一般的にはそれなりに長期投資ではありますね。10年ならばボチボチ長期投資と言えるかもしれません。いやいや、30年くらい引退まで積み立てる事こそが長期投資と言うものだろう、という人もいます。自分も死ぬまで運用こそ長期投資!くらい思って、現在ガチホ16年目になりました。
そこで1つ言えることは、自分の資産運用を長期リターン7%で計算するのはやめておきな。ということです。
毎月5万円積み立てて年率7%ならば~、はみんなの合言葉ですが実際にかなり長期で投資しないと7%に収束されません。
これは15年のですが、この前の能面blogで10年のもあるから気になる方は見てみてください。なんと10年投資してマイナスの期間もあるのです。
そして仮に株式のリターンが7%取れたとしても、配当金を貰えばその分税金もかかるのでリターンは落ちますね。インデックス投資していても個別株投資していても同じようにかかってしまいます。
更に貴方が常にフルインベストメントしてるなら7%を感受できますが、普通の方はポートフォリオを組むときに株式70%、債券20%、現金10%、みたいな資産配分をすると思います。
そうすると当然リスクは抑えられますがその分のリターンは落ちてしまいます。分かりやすく言えば半分が株式、半分がキャッシュならリターンは3.5%にまで落ちてしまいますからね。
理論的には株式100%が正しいとはいえ、結婚して子供ができて家のローンを払いながら学費も用意して、という状況ですべて株式に投資できるのか、というのが重要です。
私は一応4~5%くらいを目処に考えています。
7%で計算すればもっと早くリタイアできるくらいになってるのかもしれませんが、年齢的な事や自分の仕事的な事も考えるとやはりフルインベストメントは絶対にできません。
若いうちは「楽勝じゃん!」って思うかもしれませんし実際にできるかもしれません。しかし年齢が上がり運用額も上がってくると、これが中々難しいのです。なので過度にリスクを取った状態での最大リターンで計算するのではなく、もう少し現実的なリターンで計算して将来に備えないと、机上の空論になってしまいかねませんからね。