10月もいよいよスタート

おはようございます。

 

f:id:bakademodekiru:20191001094041j:plain

まだまだ残暑が厳しくて秋っぽくならないですね。

 

 

9月もあっという間に終わってしまいましたね。
今日から消費税10%スタートです、なんかキャッシュレスだと5%還元らしく実質減税みたいなんですが本当にそうなんですかね?
自分はペイペイみたいなのは面倒なのと、セキュリティが心配なので一切使わず。


クレジットカードも大嫌いでずっと現金オンリーだったんですけど、それだとETCが使えないので仕方なくクレジットカード作ったくらい現金信者。

 

今回は駆け込み需要もあまりなく、増税後に不景気になるのかどうなんでしょうね。
8%になったときは明らかに失敗な感じはありましたね、ガッツリ景気が腰折れしましたね。

 

今もリセッションが来る来る、みたいに言われてますがいつ来るのかはわかりません。
そりゃいつかは来ますよね、ずっと好景気って事はないんですから。ただあまり暴落言い過ぎも来る来る詐欺みたいな感じですかね。

 

ただやはり積極的に株を買う場面とは到底思えません。


私の戦略としては金利がどちらにいくかと言われれば当然上ではなく、これ以上下がると予想して米国債買い。
そのケースだと円高ドル安になる可能性をみて、FXで円買いのポジションも持って軽く様子見かな、って考えています。

 

もし予想が当たれば値上がりした債券を売って株式に徐々に変えて、FXで利益出た分で株式に、なんて上手くいけばラッキーですかね。
まあ大きく買わなくてもコツコツと株式も拾っていくつもりです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村