税金は公平に。

おはようございます。

 

f:id:bakademodekiru:20191004082059j:plain

大企業もちゃんと儲けたら払ってください。

 

 

今は投資の環境も良くなり、iDeCoやNISA等の非課税投資枠もあって節税もできるようになりました。


いま日本ではソフトバンクGは1兆円という莫大な利益をあげているのに税金をまったく払っていないそうです。
これは一体どうしたことなのでしょうか。一応法律に乗っ取っているので、「脱税」ではなくて「節税」だそうですね。たしかに法律に違反してるのではないならば、法治国家としては仕方ないのかなと思います。

 

ただ税金は平等にやらないと不平不満が溜まると思います。

 

たしかに節税は中小企業や国民だってできるんだから、と反論があるかもしれません。


しかし本当にそうなのでしょうか?


法人をケイマン諸島などに籍を置き、節税するスキームなど個人にはあまりにも壁が高すぎるのではないでしょうか。
余程大きな資産を運用しているわけでもなければそこまでのインセンティブは働かないはずです。


であるならば、大企業以外の大半のところはそうした節税方法は使えないわけなので、いっけん平等に見えて全然平等になってないんです。

 

たしかに違法じゃないのですが、あまり大企業・金持ち重視の姿勢を取っていると貧困層から思わぬ反発を食らうと思うので、極端な貧富の差は無くすようにある程度の再分配はしないと資本主義が機能しなくなると思っています。

 

なのでみなさんよく選挙に行っても無駄、なんて言いますが、自分達の意見を反映させるためにもせっかく中国みたいな独裁国家じゃないんだから必ず行きましょう!

そう簡単には国の方針は変わらないので個人の対策としては、金持ち優遇が続くならばその恩恵にあずかる為には株主になって利益をいただく立場になっておきましょう。


積立NISAで全世界株や米国株で運用するのがオススメです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村