もうしばらく台風はこないでほしいですね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191014000601j:plain

もう台風は勘弁

 

みなさんの地域は台風の被害は大丈夫でしたでしょうか?あちこちで河川が氾濫して死者も出ているみたいで辛いですね。日本は自然災害の多い国で色々と備えてはいるのでしょうけどもそれでも被害を0にするのは難しいのでしょう。

 

一昔前に、コンクリートから人へ、なんて言われてました。私も当時はその通りだ!なんて思った物ですがこういった災害を目の当たりにすると人からコンクリートへ、が結果的に人の為になるのでは、なんて思ったりもします。

 

これから人口がどんどんと減少していくことはほぼ確定路線です。そうなると既存のインフラの保守点検もままならなくなってくるおそれもありますね。

 

日本は生産性を上げて人口減少に備えて稼ぐ力をつけないと将来かなり厳しいんではないでしょうか。

 

よく不景気など何かあると有事の円買いが起こりますが、いつまでもそうした円買いが続くかはわかりませんね。
国力が落ちていく通貨が買われるのはちょっとおかしいですよね。今はみんな有事の円買いが定着してるので実際にその通りに動きますが、これからは個人としては外貨資産を持つことが一人一人でできる対策になるはずです。

 

アメリカもいつまでも覇権国とは限りませんのでVTのように世界中に投資できるものもいいかもしれません。
もちろん先進国で唯一人口が増えてるアメリカはまだまだ繁栄すると思えばVTI等に投資してもいいでしょう。どうせアメリカ企業は海外の売上も大きいので世界中に投資しているようなものですしね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村