アメリカ人ってやっぱり楽観的なのかな。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220117001319j:plain

撮影なんかしてないですぐに高台に逃げましょう。

 

 

やっと土日も終わり明日からまた楽しい平日の始まりです。もう今年も半月も経ちましたしすっかり正月ボケは抜けたのではないでしょうか。


昨日はあまりにも警報が連発するからさすがに鳴らしすぎでは?と思っていたら神奈川県は設定ミスとかで鳴りまくったみたいですね。

5分おきとかに夜中に爆音で警報なられても困っちゃいます、沿岸部じゃないのでスマホ2台とも電源オフにして寝ました。


朝起きてからどうなってるのか見ましたが、現地の情報は全然なくてそれが逆に恐いですね。夜になり世界中の映像が流れてきましたが、カリフォルニアなどでもけっこう津波来てましたね。川を逆流する映像なんかもあり、日本人としては津波を改めて恐ろしいものだと思いました。

 

楽観的な性格なのか、アメリカ人は高波の目の前で騒ぎながら動画撮影してましたが、3/11を体験してるととてもじゃないですがあんな真似はできません。海岸にいたら猛ダッシュで逃げます。


この点でもリスク回避志向の日本人と、楽観的なアメリカ人とで違うんでしょうね。生活スタイルや投資スタイルでもそんな感じですもんね。


かなりの規模だったので、現地の近くの国では大混乱になってると思われますが1日でも早く復旧することを祈っています。


また今回の噴火で気温が下がるかもというくらいの規模だったらしいのですが、もしそうなると世界中で影響が出てくるかもしれませんね。


ただでさえコロナ禍の真っ只中で更にこの噴火と、人類は困難な時期に差し掛かってるんでしょうか。


日本は特に天災の多い国です、いつ富士山が噴火したり、首都直下型地震南海トラフ地震が起きるかもしれません。


常に何が起きても大丈夫なよう、色々と備えておく事が大事ですね。

備えあれば憂いなしです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村