【一般NISA2024年度から積立型新設】なんだか小出しにしてないで、早く本当に国民の為になる制度にしてください。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20191130001142j:plain

NISAからN取って本場の様に少しは使える制度にしてください。

 


NISAが2024年から「積み立て型」を創設するそうです。
年間120万円の非課税枠を維持しつつ、リスクの低い投資信託などに限る「積み立て型」を新設する。12月にまとめる来年度の与党税制改正大綱に関連法の改正を盛り込む。とのことです。

 

 

www.asahi.com

 

 


なんか短期的な売買でギャンブル的に使われて本来の目的にそぐわないからだそうです。

 

みなさんNISAって使ってますか?私は初年度から使いました。


使ってみた感想は、


「クソ使えねぇ」

 

です。

ほんとこんなクソ制度誰が考えたんだ?無能な公務員に作らせちゃダメでしょ。むしろこれは短期的な売買で博打の変わりに使う以外どうやった使い道があるんだろう。


NISA口座は特定口座との損益の通算ができません。なので「必ず売るときにプラスで終わらないといけません」

万が一買値より下がってしまったら、「こんな制度使わなかった時の方が得なんです」

 

え?と思いますか?本当ですよ。非課税制度を使わなかった時の方が得なんです。


100万→50万になったとして5年間経って特定口座に移されたとします。

そのあとに50万→100万に戻ったとしたら利益は出てませんよね、馬鹿でもわかります。

 

しかしNISA口座から特定口座に移った50万円を取得価格とみなして、100万になったらプラス50万円とみなされて50万円に20%の税金がかかるのです。

 

は?という感じですよね。特定口座ならば50万マイナスが出ても戻るまで待てますし、プラス50万にぶつけることもできます。

 

こうなると投資家はどう考えるでしょうか?

「損失出る前にプラスのうちに売ってしまおう」


ですよね。

 

制度そのものが短期的な売買を推奨してるとしか思えません。

 

その点積立NISAは20年間もあるので、楽天VTIみたいなのに投資してほっておけばまずマイナスになることはありませんね。
NISAなんてやらずに最初から積立NISAを作るか、そもそも40万なんて少なすぎるので、120万の非課税を5年じゃなくて期限なんて無くせばよかったのにと思います。


外国と比べて制度が悪すぎるからますます日本人は投資しなくなるんですよ。


金持ち優遇!なんて変な奴が騒ぐのを心配してるのかもしれません。
ハッキリ言ってそんな奴は無視すればいいのです。もう年金だって将来どうなるかわからないのです。国民にしっかりと将来の為の蓄えを作る制度を作ってください、お願いします!


そうだそうだ~、と思った方は是非下のバナーからお戻りいただけるとありがたいです!

 にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村