【リスクとは】リスクってわかってるくらいならばそれは大したリスクではないかもですよ。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200129000741j:plain

想像してない事が起こるからこそリスクなのですよ。

 


みなさん「リスク」と聞くとどういう風にイメージされますでしょうか。
一般的には1000万円投資していたとして、それが一気に500万円に大損してしまうような事をリスクと言ってると思います。「リスク取りたくね~」みたいな感じですね。


しかし本来リスクとは、金融ではバラツキの事をいいます。
なのでTECL1000万持ってて一気に無一文になるのもリスクだし、思わぬ爆上げして1億になることもリスクと言います。


例えば1000万を中央値だとして、0~2000万になるとしたら端っこの方の0と2000万になるかなり薄い確率の事をテールリスクと言います。

 


リスクなんて全然大丈夫!ヤバい時はサクッと逃げればOK、という人もいますが想定外のリスクというのも発生します。

 

例えばイランや北朝鮮問題等はほぼ完全に株価におりこまれているでしょう。しかし今回の様な新型コロナウイルスはどうでしょうか?まさか年明けに新型ウイルスが広まって世界的に問題になると予想して株価におりこまれてると思ってる人はいないでしょう。

 

本来リスクなんて起こるかも?なんていうようなリスクはほとんどおりこまれていると思います。
怖いのは本当にわからないリスク、よく「ブラックスワン」なんて言われ方をします。


黒い白鳥なんて存在しませんからね、そんな存在しないと思っていた事がある日突然起こるのでブラックスワンと呼ばれます。

 

今回の新型ウイルスも想像すればあり得なくはないと思います。SARSやmarsもあったんですからね。次の新しいウイルスが出てきても不思議ではありません。

しかしこの楽観的な雰囲気が支配していて、レバレッジブームで買わないと乗り遅れちゃうよ♪みたいな雰囲気だったときにまさか新型コロナウイルスパンデミック寸前になるとは思っていなかった人が大半でしょう。
そうでなければマーケットがこういう反応はしなかったと思われます。

 

これくらいの下げは大したことでもないでしょう。しかしいつ何時本当の「ブラックスワン」が現れるかはわかりません。わからないリスクだから「ブラックスワン」な訳です。

 

だからこそ過度にリスクを取りすぎているかもしれない人は、一度でも何か大きなイベントが発生しても自分のポートフォリオは全然大丈夫、と安心できるかよく考えてみることをオススメします。

 

 

 

リスクなんかビビってね~って貴方。下のバナーからお戻り頂いてリスクをやっつけてやりましょう。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村