またも過去最多だそうです。

こんばんは。

 

過去最高は株価だけで良いですね

 

 

今日はついにコロナウイルス感染者が過去最高になってしまいました。全国で11万675人、2月5日の10万4169人を越えてしまいました。


ついこないだまでは都内でも1000人くらいまで減り、かなり落ち着いていたのですが、急激な増加となっています。何が原因でここまで急激な増加となっているのでしょうか。

今はオミクロンBA5というのが主流だそうです。第6派のオミクロンとはまた違う少し変異して感染力が増してるみたいです。


でも毎回感染力が増してるって言ってません?どれだけ感染しやすいのよって感じですよね。私が一年前に感染したデルタ株も麻疹なみに感染力があるとか言われて、実際外でお互いマスクして5分くらい話しただけでも感染しました。それよりもオミクロンは感染力強いって言うなら同じ空間にいたらすぐに移りそうですね。


外国に比べてワクチンの三回目接種が早かったり打った人の割合が少なかったりも原因の一つとみられてるそうです。

しかし変異しまくってオミクロンが流行ってるのに、未だに武漢型のワクチン接種をさせるってのもどうなんでしょうか。

実際25週で10%まで感染予防効果は落ちるそうです。ただし重症化予防効果はもっと残るそうなので、リスクの高い人は打たないよりは打った方が良いでしょうね。


私はワクチンの順番が回ってくる前に感染してしまったのでノーガードでデルタくらいましたが、人生の中で一番キツく本当にもう治らないのではないかという風に思いました。


三週間も39℃がで続けることなど普通はなく、マラリアとかそういうヤバいのはこんななのかなとか思いました。

普通はインフルエンザとかでも4~5日もすれば少しは熱が下がり始め一週間もすれば大抵は治ります。しかしここまで長いと「明日は起きたら良くなってるといいな」と毎日思うのですが、ずっと下がらないので精神的にキツかったです。


同じ時期に観戦した2つ下の人はそのまま亡くなってしまい、その連絡をもらってたのでまさか自分もという恐怖もありました。


今の人はほとんどワクチン一度は打ってるはずなので、まったくのノーガードで感染することはないと思います。


しかしインフルエンザでも流行る株を読み違えると効きが悪かったりしてたのですから、オミクロン対応のワクチンを作ってくれた方がいいですよね。


ちなみにインフルエンザってオーストラリアとか南半球で流行ってる株が日本でも流行るだろうと予想して作ってるそうですね。

例えば香港A型が流行ってるからこの株のワクチンを作ろうみたいな感じだそうです。なので残念ながら香港B型が流行ってしまった、みたいなことが起こるそうですね。


そもそも変異してるのですから完璧なワクチンはないでしょうし、それでも打つと感染しにくくなったり重症化しにくくなったりするのは同じです。


何故か新型コロナだけは「ワクチン打ったのに感染した!」とか言う人がいますが、インフルエンザも同じです。効果が無いなんてことはないでしょう。

打ったお陰で感染してないのかもしれないですし、そんなことはわからないんですからね。ただしデータとしては打った人は重症化率や致死率は明らかに低いそうです。

 

今のところ重症病床が逼迫する様子はありません。過去最多とはいえまん延防止措置とかは取らない方針みたいなので一安心です。インフレになってきてるなかでまたも経済を止めるとまずいと思います。

とはいえやっぱり自分なんかも人混みはちょっと避けようかなとか考えてしまってるし、経済に影響はあるでしょう。


一体このコロナウイルス騒動はいつになったら完全に消えてくれるのでしょうか。


マスク生活ももううんざりですし、かといって各自ある程度の感染予防くらいはしないとなかなか収まりませんし、とにかくストレス溜まりますね。


早くもとの生活を取り戻してのびのびしたいです。精神的にもこんなこと何年も続けてたら参っちゃいますね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村