【実態経済】首都高走ってても実態経済が相当悪いんだろうなと感じますね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200512223418j:plain

こんな空いてる首都高走ったことがないですね。


今日は珍しい車だったので横浜ではなくて一番出品の多い千葉県野田市のUSS東京会場まで行ってきました。

 

ここがなんせ横浜からめちゃくちゃ遠い。首都高端から端まで走って常磐道出て二つ目の柏インターで降りて、それからまた16号線でけっこう走ってようやく着くんですね。
時間帯が悪く混んでる時だと片道3~4時間かかるときもあります。今はどこも道空いてるし渋滞巻き込まれないといいな~って思って向かってみたら想像以上に空いてる!


行きも帰りも1時間ちょっとしかかかりませんでした。首都高走ってて改めて思ったのが、「日経平均コロナ前から4000円弱くらいしか落ちてないけど実態経済と解離しすぎてないかな?」って事ですね。
いつも企業収益や自分の回りの友人等の状況からも常々思ってましたが、実際遠くまで走ってみてよりいっそう感じましたね。

 

これ仮に5/14に感染者の少ない地域を先に緊急事態宣言を解除しても経済的に重要な特定13県は一気に解除にはならず、5/31で全国でもし解除してもまたすぐに感染拡大するリスクもあるし楽観的にもほどがあるんじゃないですかね。

 

ある程度の死者を受け入れて感染者数を無視して経済回すならいいかもしれませんけどね。今のようにある程度でも自粛しながらやるなら当面厳しいままだと思います。
オークションの相場も、プリウスの様な車はそれほどでもないですが、アルファードやレクサス、BMWやベンツなんかも軒並み2~3割は相場が落ちました。


たったの1ヶ月そこらで450万くらいで落札されてた車が300万とかですよ?自分も車検近いし買い換えようかなって思いますよ。
これ株と同じで今激安価格で買っておけば数ヶ月したら相場が戻るのかな?なんて考えてますがどうなんでしょ、全然予想できないですね。


このまま今の相場が定着するのか。でももしそうじゃないなら100万くらい安く仕入れられるのでいっぱい買っておいて半年くらいして相場が回復したらボロ儲けできそうかな、なんて思ったりもします。
普通中古車は時間が経てば安くなっていくものなので価格が上がるなんてことはないのですが、輸出も止まっちゃってる状態なので、もし海外も動き始めて輸出が再開したら元の相場近くに戻る可能性も充分ありそうな感じもします。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村