日本の一部は割高なのか

こんばんは。

 

これからますます半導体は重要になってきます。

 

ようやく辛い三連休も終わり明日からは楽しい株式市場の始まりです。株キチの皆さんには仕事の辛さより株式市場のお休みの方が辛いのは分かっていただけると思います。え?そんな人はいない?

 

日経平均先物は大きく上昇しているので楽しみです。しかし最近は一部の銘柄ばかりが相場を引っ張っていて、自分は恩恵を受けてないという声も大きいですね。


半導体などの輸出関連がかなり好調です。そうなるとやはり割高感も出てくるかと思います。


指標だけを見ると割高だとしても、もし世界が変わったならば割高も割高ではなくなる可能性もあります。


いままでは中国に作らせていたものが、デカップリングにより全ての仕事が日本に来るとしたらどうでしょうか。もしそういう世界線があるならばそれは根底から変わった事になるので買われてもおかしくはないでしょう。


しかしもしそうなる流れならば予想PERにも織り込まれてくると思いますし、今の段階ではやはり割高感は否めないかなと個人的には思います。


しかももしトランプ再選とかで中国に本当に60%の関税をかけたとしても、安倍さんとは仲良くしていましたが今の日本をトランプさんがどういう風に見るかは分かりません。


NATOという同盟国に対してまでプーチンに侵略をけしかけるなんて暴言を吐く様な人物です。年齢的にももうボケてんじゃないかと疑う程の発言ですが彼は元々そういう思想を持った人物です。


なのでいつ日本からの輸出にもケチをつけてくるか分かりません。


そういった色々なケースを考えるとバラ色のコースを通れたとしてもちょっと今から投資して超過リターンを取れるかというと難しそうな気がします。


逆にアメリカに仕事を戻そうとしてるのですからアメリカ企業でそういうメリットを受けられる企業を探して投資するのが固いかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村