都内では感染者が過去最高に。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20201128004905j:plain

コロナはそれほどでもなくても、一般の病気やケガがみれなくなるそうです。

 

今日は東京都では過去最高の570人の感染が確認されました。先日から今日は多く出ると前もってニュースでも言っていたのでとくになんの驚きもありませんでした。むしろもっといくかなって思ってました。ただそれでもまだ身近には感染者が出ませんね。みなさん友人知人に感染者は出ましたか?

 

フランスでは自粛が続き、ようやく少し効果が見え始め、一日5000人まで感染者が減れば来月の半ばにも自粛を解除の方向になりました。


日本では雇用調整助成金の特例措置が来年2月まで延長になり、冬の厳しい時期に備えています。

 

助成金は有り難いのですが、配れば配っただけ市中にお金が増えますのでコロナさえ収まればかなりのインフレ圧力になりますね。最近私の回りでも自粛ムードが少しずつ広まっていて不景気が近付いてきてる感じがします。自分の仕事にも最近ハッキリと落ち込みがみられています。

 

「景気」ってみんなが良いと言えば良いしら不景気だと言えば不景気なんです。だから明るくみんなで景気よくしてれば景気は良くなります。
今コロナが拡大してるなかではあまりお金を使おうという気もおきないかもしれません。しかし個人ではそれが正しくても、全員が節約して縮こまってると社会全体が縮小してしまいます。
個人では正しいのに全体では間違ってる、合成の誤謬というやつですね。だから極力みんなで使いましょう。Gotoも良い政策だと思ってるので、少し感染者が落ち着いたらまたイートで飲食店を支えてあげてほしいですね。

 

株価だけは相変わらず遠い先を表すものなので米国も日本も絶好調ですが、実態経済も早く株価に追い付けるようになってもらいたいものです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村