【現物不動産】憧れはあるけど素人が手を出すと火傷くらいじゃ済まないだろうな。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200516011756j:plain

家賃は払うより貰う方がいいですね。

 

最近スピンさんが不動産の動画をあげてくれる様になりました、あれ見てると不動産投資を始めてみたくなりますね。さすがリアル不動産投資家とあって自信満々の解説でとっても為になりますね。

 

superheadspin.com

 

株式投資と違って、現物投資だと銀行も資金貸してくれてレバレッジ効かせられるので最短でお金持ちになることができますね。ただ「上手くいけば」の話ですけどね。


やっぱり素人には簡単にはいかないでしょう。動画の中でも解説してくれてましたが、楽待などで一般向けに販売されている様な物件を素人が買ってリターンを出すのは至難の技でしょうね。

車でも一般の店舗で買って商売したって上手くいくわけないですもんね。業者のオークションを使って安く仕入れることができ、更にその価値を判断する目も必要です。どの業界も相当の努力が必要でしょうね。


やはり不動産投資は難しいな、でも家賃収入に憧れるな、という人は現物じゃなくてREITに投資した方が一般の人には簡単でいいですね。ペーパーアセットなので市場ですぐに売り買いできますし、客付けや管理もすべて投資法人が代わりにやってくれますからね。

 

ただ人任せにしてる分、当然現物に比べてリターンは減ってしまうのは受け入れないといけませんね。それでも株式とは似たような動きをするとはいえ資産分散の観点からも悪くなく、債券やゴールドなどの様に株式以外のアセットに、という場合はとても良い選択肢になりますね。


私は好不況に左右されたりするのは好みではないので、メインに住宅系のスターツプロシード投資法人投資証券、あとは日興インデックスファンドJリート、ラサールグローバルリート、IYRの4つを保有しています。


今のところはどれもまずまずのリターンで、株式と同じように大きく下げる場面があれば追加投資しようかなとも考えています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村