結局雇用統計なんてみんな気にしてるの?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200806011434j:plain

予想よりこれだけ悪くたって上がるんだからね。

 

今日もまた大きく上げてます。ただ自分の保有銘柄で大きく上げてるのはDISくらいですかね。


このまま株価の回復傾向は続くのでしょうかね。ちなみにバブルってどういう状況の事を言うのでしょうね。


私は1989年頃の日本や、2000年までのITバブルなどの時は投資なんてまだやっていなかったのでその雰囲気がわからないですね。

 

今日はADP雇用統計の発表があり、予想+120万人、結果+16万7000人と予想よりもかなり悪い数値が出てきましたね。普通なら株価は調整するはずですが、逆に大きく上げてますね。


じゃあもし+150万人みたいに、予想より良いニュースだったらどうなってたんでしょうかね?おそらく同じく上げてたんだと思います。これはおかしくないですかね。
よく経済指標などをよく確認してから投資しろ、って言いますよね。決算も同じく良い決算なら買えなど。

 

でも実際はどう転んでもどっちにしたって上げる、まさに当時はこういう感じだったのかなぁ。バブルって弾けてみてはじめてそうだったってわかるのであって、その時点ではわからないですもんね。


しかも仮にバブルと言われるようなバリエーションだったとしても、それでもみんながその水準で納得して投資し続ければ弾けない訳ですね。そうすればバブルではなくなる訳です。


S&P500のPERが30だ40だとかとんでもない数値になったとしても、それをずっとキープしてたとしたらそれはバブルではなく日常になってしまうのですから。


ただそんな状況になったとしたら、上は少ないのに下には大きく落ちるリスクを孕んだままとなり、投資家としてはちょっと気持ちの悪い投資をしないといけなくなりますね。


今もそこまでではないですが、若干割高方向になっていると感じています。当然金利も絡んできたり、政府もFRBも大量にお札をばらまいてるので、通貨の価値が下落してる側面もあります。


とはいえやはり経済指標や経済状況と株価のズレは常に感じています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村