何故投資だけは同じ過ちを繰り返すのか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200815002932j:plain

普通は失敗したら学ぶはずなんだけども。

 


どうして人間は同じ過ちを繰り返すのか。

 

毎回毎回バブルが膨らみ、そして弾ける。普通人間ならば、一度毒蛇に噛まれたら「あいつは毒を持ってる蛇だ」と2度と近付かないでしょう。

津波に流されたならば、「過去500年前にこんなところまで津波が来た、これより下はまた津波が来るかもしれない」。

この様に経験として刻まれ語り継がれ警戒するはずです。

 


しかし何故かこと株式投資になると、前回はたまたまこうだっただけだ「今回は違う」となってしまうのでしょう。不思議で仕方がありません。


特に投資歴の浅い人ほど用心深さの欠片もなく、上がってる物に乗っかれば人より儲けられると思いがちです。


これは一体何が原因なんでしょうか。

 

・普段の生活に不満があり、なんとか1発逆転しないとという焦りから。

・過去のサイクルの勉強などを怠っているから。

インフルエンサーの様な煽る奴のせい。

・何にも考えてない。

 

ちょっとこれくらいしか思い付かないのですが、みなさんはどう思いますか?貴方の回りにもおそらくいるでしょう。

仮想通貨が爆上げしてるのを見て投資のイロハも知らないのにうんちくを語り仮想通貨にぶちこんでスッテンテンになった奴が。


少なくても自分の回りだけでも数人いました。

 

このケースは単純に何にもわからないけど、テレビやネットで「寝て起きたらお金が増えてる♪」みたいなのを見て自分もボロ儲けできるんじゃ!ってだけだと思います。

本当のズブの素人です。

 

そうではなく1年2年とそれなりに株式投資してみてる人でも先程の様にまるでリスクが消滅してしまったかの様に、勢いのいい銘柄、セクター、またはレバレッジまで駆使して欲望を膨らませていきます。


しかし株式の歴史を見る限り、そういった投資方法はどこが天井なのかわかりませんし、もし天井に近付いた、-何%になったら降りればOK。という風にルール決めていたとしても難しいと思います。

 

まずは大きく利益を取ることも大事ですが、それよりもまずは大損ぶっこかない様に、の方を重視していきたいと常に思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

 

 

 PVアクセスランキング にほんブログ村