こんばんは。
私は2005年から投資を始めました。
ちょうどその頃は株式投資ブーム、ホリエモンや物言う株主として村上世彰などがもてはやされていました。
ちょうど今の米国株の様なブームで凄い勢いでした。テレビのニュースでは今日の株価は+200円、何日連続でプラスです!みたいになって盛り上がってました。
一刻も早く投資を始めないと乗り遅れる!1日遅いだけで何万も損する!と感じてました。
そして口座開設してからというもの1~2年くらいはグングンと資産が増え、たしか500~600万くらい含み益があったように記憶してます。
ますますのめり込み、少しでも下がれば買い時!といぬまんさんもビックリの強気でした。
証券口座に金が無くなればまた銀行まで行って証券口座に振り込み、また買ってと特に戦略もなく買えば買っただけ儲かると理解してました。
そして誰もが知ってるリーマンショック。
最初はここまで落ちるなんてわからないので、買い時!といつものように買い続けていましたが、最後の方はもう終わった感が半端なかったです。
総悲観は買い!と思っていたので日経平均7000円、日経平均、ダウともに1000円1000ドルになると言われた時に買い向かったおかげで今となっては大きく復活しましたが、ピークでは500万プラスから1000万マイナスくらいまで真っ逆さまに落ちました。
そして2度目の感情は、仮想通貨の時に感じました。
ビットコインは忘れましたが、リップル5円、モナコイン4円くらいだったかな。これはいけるんじゃないかなと。
リップル買わないと乗り遅れるかも!とすぐに口座開こうと思ったのですが、信頼性のないところは嫌なのでSBIバーチャルカレンシーで口座開設手続きをしました。
これがあまりにも遅すぎて、開設終わった頃にはもうリップルが50円を越えたくらいだったかな?すっかり熱は覚め今さら高値掴みさせられたくないのでやめました。
そしてゴールドラッシュのツルハシやジーパンよろしく、SBIを購入した方が堅いかなとSBI購入する事にしました。SBIはリップルも大きく保有してますしね。
しばらくは仮想通貨ブームも続きましたが、みなさん知っての通りリーマンショック以上の落ち方でみんな爆死しました。
そして、今現在で3回目。
世間の雰囲気はハイテクをレバレッジかけときゃバカでも儲かる、買わない奴は時代遅れ、なんで儲かるって分かりきってるのに買わないのか?という感じ。
乗り遅れると勿体無いんじゃないか?過去2回感じた感覚がまたわいてきます。
ハイテク製品はインフラ、ハイテク使う人が増えてるんだから上がって当然、半導体も使用量が増え続ける、どれもその通りだと思います。
しかしハイテクに限らず人口増加に伴い、マクドナルド、スターバックス、ナイキ、ドミノ・ピザ、水、公益、等も当然に増えます。
2007年までの間は、BRICsはこれから発展するんだから上がって当たり前、何故米国株なんて終わった国を買うの?これからはVISTA、等の意見が占めてました。「正しい理屈」でしたが結局大怪我しました。「時代遅れ」でダサいはずの米国株はこのあと10年に渡って大躍進することになりました。
2回目の仮想通貨の時は、既存の金融機関は時代遅れ!コルレス銀行を介してお金のやりとりすると無駄ばかり、仮想通貨なら時間も金も節約できる!政府が介入できないからインフレにさらされない!手数料もほぼ0、スマホで決済、もう仮想通貨の世界はすぐそこ!寝て起きるだけで金が増える!でした。
これも全部「正しい理屈」でしたけど爆死でした。
果たして今回はどうなのか悩みます。
自分の経験上は「絶対に止めておけ」と言ってます。TECLやTQQQをキャッシュポジション崩してまでリスク追って強欲に走る必要もないとも思います。
今現在で死ぬまでもう安泰な資産と仕事を手にしています。下手にキャッシュポジション減らしてやらかしてしまったらそれこそクソダサいし目も当てられません。
別にレバレッジかけて一発逆転目指さなきゃいけないほど恵まれてない訳でもありません。
しかし出来ることならスパッと何千万何億も入るならそれに越した事はありません。
果たしてここからまだ勢いよくインデックスに比べてハイテク銘柄だけ上がりまくるのか、それとも経験上止めておけという方が当たるのか。
まあどちらにしても株式投資自体は長く持てば必ず報われるものなので、いつも通り収入から一定額くらいは買い続けるつもりです。