最近ビットコインが話題ですが、リブラがまた甦ってきました。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201130002425j:plain

仮想通貨の真の価値を正しく判定できる人はいるのでしょうか。

 

ここ最近はビットコインリップルなど、仮想通貨が賑やかですね。私は技術としてはブロックチェーンは素晴らしい発明だと感じますが、仮想通貨自体はほとんどクソな物だと思っています。


しかし一度は大不評で中断したかにみえたリブラ、これが通貨バスケットからドルを裏付けにして発行する様な流れになってきました。

 

mainichi-jp.cdn.ampproject.org

 

Facebookは世界に27億人もの利用者がいます。ここが発行する仮想通貨となると、世界中で通用して便利に使えるものになるのかもしれません。
価格が激しく上下するような価値の安定しないものではなく、きちんと米ドルの裏付けのあるリブラなら広まるのかもしれませんね。
似たような物にはUSDTというものがありますね。

 

1つ不思議に思うことがあるのですが、もしリブラを持つとして仮想通貨って仮に価値が動かないとして、持ってるだけで増えるのですかね?

だってドルの裏付けがあるっていっても、ドルで預金してれば金利がつきますよね。今ほど少ないのならそこまで問題にならないでしょうけど、金利が3%くらいの状況ならどうでしょう。


リブラで保有してて3%増えるならいいですけど、そうでないなら損ですよね。

 

仮想通貨で言えば中国もデジタル人民元なんてのを発行するかみたいなニュースもありましたね。
仮想通貨って使ったことないのでわかりませんが、ウォレットってやつに入れるんでしたよね。
インターネットが繋がってるので遮断するのはほぼ無理でしょう、ウォレットってのを自分のパソコンに入れるのをもし政府が管理できなければ中国人がリブラを保有する事が出きるのでしょうかね?


それとリブラがもし広まるなら、VISAやマスターカードみたいなビジネスはどうなるんでしょうか。


お店の経営者はわざわざ高い手数料をVISA等に払い、入金もタイムラグがあるものをやめて、手数料のほぼかからないリブラとかに一気に乗り換える事もないのでしょうか。


とにかく仮想通貨関連の事はとても難しくなかなか全てを理解することは困難です。ブロックチェーンの技術で今まで優位性を持った企業が一気に淘汰されることもあるのかもしれません。


そんなときもETFでまるごと買っておけば、勝ち組も負け組も取り入れる事ができます。それかSBiがリップルに力を入れてる様にSBIに投資して間接的に買うみたいな方法もありますね。


自分は仮想通貨自体にはそこまで興味はありませんが、その技術によって変わる世界にはよく勉強して見ていかないとなとは思っています。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村