指数より大きく下げると気分的によくないですね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201201003144j:plain

ストレスないのはやっぱりETFですかね。

 

今日はあまり相場がよくなかったです。特に私のポートフォリオ日経平均に比べて大分よくなかったです。

日経平均-0.79%
TOPIX-1.77%
マイPF-2.1%

でした。


日経平均との解離がいつも大きく、日経平均って日本経済の平均って感じではありませんね。


日経平均ってユニクロとSBGと東京エレクトロンファナック指数みたいな感じですよね。
日経平均が全然上がってないのに自分のポートフォリオが調子良かったり、日経平均が大きく上げてるのに自分のポートフォリオは全然ダメとか、とにかく解離が凄いです。


TOPIXはまだ多少似たような動きするんですけどね。


インデックスと比べてどう、みたいな話しはよく出ますが、日経平均と比べるというよりはTOPIXと比べる方がいいんじゃないかな。

アメリカならQQQやS&P500よりはVTIみたいな感じでしょうか。

 

ニュースで29年ぶりの高値!とかやってるのに自分のがイマイチだったりするとETF買っときゃ良かったな、と思うでしょうし逆にETF買ってる人は個別株が爆上げしてるとチクショーって思うんでしょうかね。


たまにはインデックスに連戦連勝したいものです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村