明日は続伸で今年を終えることはできるでしょうか。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201230014836j:plain

今年は日米ともに株式市場は良い結果でした。

 

 

今年の取引も明日の大納会を残すのみとなってまいりました。今日は714.12円高と何故か大幅高となりました。なんだかよくわからない上げでしたが今年はそもそも全てがわからない上げなのでまあ良しとしましょう。


個人的にはSBIが連日大きく下げてるのでマイポートフォリオ日経平均と比べて物足りない上げかたになってしまっています。ただししっかり分散が効いてるのでトータルではしっかり上がっています。集中投資が良いという人もいますが自分には合ってませんし、もうある程度のステージまできたらあまり高いリスクは取る必要もないかなとも思っております。

もしこれが「これからは仮想通貨の時代だ!リップルの時代だ!SBIにも集中投資だ!」ってやってたらかなりの痛手を負ってしまいますからね。


今年はアメリカ株のパフォーマンスが良かったですね。結果的に米国株投資家はかなり良いパフォーマンスを得られた事でしょう。米国株に集中投資していたかたは儲かった事でしょう。しかしこれは今日こうして年末を迎えたから知っているだけで年初の時点ではわかりませんからね。
そして来年の事ももちろんわかりません。米国株集中投資が報われるのか、はたまた他の先進国や新興国などが高いリターンをもたらすのか。

バンガードや大手機関なども今後10年の米国株のパフォーマンスはあまり良いリターンにはならないと予想されていますし、集中投資よりはいつも言ってることですが分散、分散、また分散ですね。


VT買っておけば問題はないと思いますし、そこにBNDXを混ぜれば尚良しですね。ただVTだと今高いバリュエーションの米国株が大半なので、VTIにVWO等を組み合わせた方が良いという考え方もありますね。この辺は個人の好みもあります。自分でバランスを考えたりの手間暇を面倒に思うのならば素直にVTとBNDXの組み合わせが一番シンプルで良いと思います。


インデックスなら値上がりしても買い上がるのに心理的にも買いやすいですしね。個別株だとなんか値上がりしたとこを買い増しして取得単価上げるのに抵抗あるんですよね。


さあ残すところあと1日、明日はどうなりますでしょうか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村