今年も失敗した事が多かったな。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20201231020819j:plain

今年は石油に泣かされた人も多いのでは。


今年の大納会は続伸とはならず83.47円のマイナスで今年を終えました。とはいえ年間の上昇率は充分だったでしょう。
今年一年はみんなコロナウイルスに翻弄される年でしたね。大きく下落してからの大幅反発と投資歴の浅い方にはとても良い経験になったのではないでしょうか。やはり本で知識入れるのと実際に経験するのでは全然違いますからね。


暴落は買い。なんて言われても恐ろしくて売りたくなるのが本能ですからね。でも底でリスク取って買い向かうと報われるという良い経験ができたのではないでしょうか。


個別株では暴落してから数倍になった銘柄まであったり大きく利益を取れた銘柄もありますが、やはり安心感で言えばインデックスを下落に合わせて買い下がっていく方が心情的にはやりやすかったのではないですかね。私は個別、VTと合わせて大きく下げる度に買い増していきました。


大半は良いところで買えて成功したな、と思いましたが失敗したなと思うところはダブルインバースはレバレッジ効いてるから長く持つわけにはいかないのですぐに利益確定したからよかったのですが、普通のインバースはこのコロナでこの株価はおかしい!と思いつい先日まで持ち続けてしまったところですね。


結局損出しに使って処分しましたが、30万もマイナスになってしまいました。


更に大きく失敗したのは、元々原油ETFを持っていて利益が出ていた時期もあったのですが、まさかマイナス価格になんてなるとは予想すらできず下手に買い下がってしまって原油でトータル100万近い損失を出してしまったことです、これが痛かった。


インバースや原油なんかに手を出さず、更にインデックスやDIS、DEO、BTI等を素直に買い増ししていれば大分リターンは上がっていた事でしょう。

 

やはり自分の経験をみても、下手に予想してトレードなどするのではなく、ルールを決めて取れるリスクの範囲内で買い続けていくほうがリターンは高くなるということですね。

みなさんも下手に予想などしないで、たんたんと買い続けていくことをオススメしますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村