【自分の頭でよく考えましょう】過去が必ずしも未来永劫続くとは限りませんからね。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20200105004847j:plain

21世紀のリターンはどこの国が高くなるでしょうか。

 

 

ここは米国株村で、私も米国株メインに運用をしています。

いままではずっと米国株は強かったです。これは事実です。しかし、それはアメリカが覇権国家であったこともあるかもしれません。国力も相対的に落ちてきて、アメリカの世界一強という時代も終わるかもしれません。


実際に日本バブルの頃にはアメリカは金融ばかりで物作りを捨てた終わった国、ジャパンアズナンバー1、なんて言われてました。
土地も絶対に下がらないと思われてましたし、そんなことは当たり前の事と絶対視されてました。
結局は潰されてしまって失われた20年なんて言われる時代に投入してしまいましたが。

 

アメリカは株主重視の文化もあるのでそれがパフォーマンスに繋がるかは未知数ですが、やはり私はアメリカだけに投資するのではなく、世界中に分散投資する方がいいと考えています。


最近はナショナリズムも広まってますが、アメリカの製品を排斥するみたいな運動が起きたとしても物を買う量は変わりませんから他の製品が買われるだけですね。
なので全部に投資しておけば、ボーイングが売れなくなったらエアバスが、P&Gが売れなくなればユニリーバが、ペプシが売れなくなればネスレが、みたいに結局はどこが売れても株式投資家はリターンが取れると思うからです。

 

債券にしてもBNDXなどでアメリカ以外の債券にも投資して、株式、債券、米国、米国外ときちんと分散投資していくといいと思います。

 

実際アメリカ株式は2000年代は全然パッとしないパフォーマンスでした。2010年代がかなりよかったので、アメリカ株式万歳!!最強!!みたいな雰囲気もありますが、必ずしも他の国よりパフォーマンスが上回り続けるかはわかりません。

 

だからと言ってアメリカがダメだという訳ではないですよ。アメリカをメインに他の国にもバランスよく資産配分しましょうということです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村