こんばんは。
あれからまだGME問題は収まらず、株式投資家だけでなく一般のニュースで騒がれるまでになってきましたね。
しかし改めてこのニュース、酷い話だなぁと言う気がしますね。市場は公平でないといけないと思うのですが、ヘッジファンドが大損したら「相場を荒らしてる個人投資家の買いをできなくさせる」っていうんですからね。これは不公平にも程があります。さっそくオカシオコルテスが問題視する発言をし、共和党のテッドクルーズも賛同の意を示しました。それはそうでしょう。
ヘッジファンドの汚いところは、「この株式は高すぎる、目標株価はいくらだ」と発表し、その前にカラ売り仕込んでるんですね。もちろんポジションを取ってハッキリと発表してるんだから悪くないという見方もあります。しかし「下がる様に誘導してる」という見方もありますよね。ある意味では相場操縦です。
しかしこれで市場できちんと戦うならまだ良いでしょう。今回どうでしたか?自分の思う方向にいかなかったら「汚い!このゲームは無かったことにしよう!」ですからね。こりゃ個人投資家も怒りますよ。
個人投資家だってリスク0な訳じゃありません。なけなしのお金で勝負し、たまたま当たっただけです。もしかしたら全部失ってる事だってあるのですから。
普段からヘッジファンドに限らず大手投資銀行なんかも「目標株価」なるものを発表しています。
ストロングバイだとかストロングゼロだとか。あ、ストロングゼロはチューハイか( ´△`)
ゴールドマンサックスはこれこれの銘柄の目標株価を100ドルに、ストロングバイ。
この銘柄は目標株価53ドル、セル。
みたいな感じです。昔は天下のゴールドマンサックスなら間違いないんじゃないか、なんていう風に考えていましたが、今ではこいつらが「この株価になってほしい」って思ってんだろう、くらいにしか考えていません。
株価50ドル、目標株価30ドルって言えば「こいつら自分が買いたくて低い目標株価にしてる」んだろう。って思ってます。
とにかくウォールストリートのイメージというのは最悪です。そんな中での今回の事件は個人投資家は怒り狂うべきでしょう。
ただしたった1つ、「相場操縦」で法律違反にならない事が前提ですけどね。違法じゃないなら何の問題もないですね。仮に違法となるならヘッジファンド側も似たような事をいつも大金に任せてやってるんだからそちら側も取り締まらないと不公平になりますよね。
本来ならどちらも迷惑な話しですけどね。