こんばんは。
今日は主力銘柄のBTIが5%の下げと比較的大きめの下げを食らっています。普段ほとんど値動きのないポートフォリオなので5%も動くのは珍しいですね。よほどのクソ決算でもあったのかと思ったら増益増配でした。増配率2.5%とショボすぎたんですかね。
ただその分、お昼に見ましたがバークシャーがベライゾンに投資したとかでBTIの下落分をいくらかカバーしてくれています。
やっぱり分散投資というのは大切ですね。上げも弱いですが下げも軽い。そもそも値動きが激しいのはスリルを味わうという意味では楽しいですが、資産運用の観点からは値動きは安定していた方がいいんですからね。
他にも名前くらいは聞いたことくらいはありましたが、イーハンという企業が粉飾のニュースで60%もの暴落を食らったそうです。これだって万が一分散投資しないで集中投資なんてしてたらどうなっていたことか。
最近勢いのある銘柄で一気に稼ぐような風潮がありますが、逆に一瞬でスッテンテンになる未来もあるわけですね。リスクを取りすぎはいけません。
違~反だか、いい?半だか、粉飾で違反で半分になりました。
ちょっとした何かで下落したのなら買い増しのチャンスかもしれませんが、粉飾はよくありません。
ラッキンも結局はダメになりました。ここは大きく損になるから感情的には難しいですが損切りして逃げた方がいいでしょう。
わたしもレオパレスであまりの落ち方に呆然としているうちに買値で戻ってしまいました。テンバガー目前だったのに1/10です。ある程度でも利益が乗ってるうちに利確して撤退すべきでした。粉飾だけはいただけません。嘘つき野郎は他にも嘘ついてるでしょうからね。
でもなんか中国企業でこれからいっぱいこんな事がありそうな気がするのは私だけですかね?