努力する人から努力しない人に富を移転してもあまり意味がない。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20210404001546j:plain

いくつになっても努力をし続けないとダメですね。


世界的にコロナ禍の対策の為に大金がバラまかれました。緊急的にこの対策は仕方なかったでしょう、やらなければ失業者があふれ犯罪率も上がっていたでしょう。生活に困った人が凄まじい勢いで増える特殊な状況だったのでやるしかありませんでした。


そしてそれによって格差が広がったという指摘があります。不景気なのに株価は上がり富めるものはますます富むという感じです。しかしこれも副次的なもので、政府も別に株式投資家に儲けてほしくてやった訳じゃありません。ここを勘違いしてはいけませんね。


もし給付金や助成金の類いを一切やらなかったらどうなってましたか?確実に世界大恐慌です。そんなの放置できる訳ありませんからね。


そして賢い人というのは、これだけお金がバラまかれ薄まるならば現金の価値が下がるはず、とこれまた当たり前の考えになり株式だったりコモディティだったり現金から早いうちに変えておこうと考えます。歴史や経済を勉強してれば当然ですね。

 

そして今度は増税で大企業や金持ちから回収しろという意見も出てきます。


しかし結局のところ、お金持ちになる人というのは自分が見ていて思うのは「常に色々と考えて努力している」人達なんですね。

なんというか「なるべくして金持ちになってる」んですね。

そうじゃない人達って全員がそうじゃないでしょうが、のうのうと毎日過ごしてるんですね。不満を言うのは一流ですが。


そういう人達が常に色々なケースを想定して頭をフル回転させてる人達を批判したり、増税して金持ちから取れ!とかいうのって頭が究極に弱いんだと思います。

能力がある人達に頑張ってもらって稼いでもらい、そのおこぼれにあずかればいいと思います。金持ちにヤル気を無くさせる様な事をしても全体的にプラスになるとは思えません。


私は機会平等は絶対にしてあげなければと思います。貧乏だから一流大学に入れない、とかはダメですね。成績優秀な人には無料で入れてあげればいいですね。なんせヤル気あるんですから。


ただそうじゃない毎日ぼけっと過ごしてる様な人達の意見はあまり聞かなくていいと思ってます。そんな人達の不満を聞いてたらキリがないですよ。


投資してる人はズルい、とか汚いことして稼いでる、なんて勘違いも甚だしい事もよく聞きますよね。

はぁ?お前少しは勉強したら?インフレって意味わかる?って聞きたいですよ。


やっぱり学生時代だけでなく、大人になってからもたえず勉強して色々な知識を吸収してアンテナ張ってかないと厳しくなっていくんじゃないですかね。

とまあ偉そうな事を言いましたが勉強大嫌いで学生時代ろくに勉強なんてしてこなかったんですけどね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村