こんばんは。
今日も米国株はまだ下げ止まらないですね。ハイテク続落でGE坊やさんもウキウキみたいですね、バフェット太郎さんも今まで散々バカにされてたからここぞとばかりにカウンター食らわしまくってますね、生き生きしてます(笑)
まぁそれにしてもレバレッジ界隈は投資についてまともに勉強したことあるのだろうかという人ばかり。名著と言われる本をせめて10冊くらいだけでもいいから読んでみるべきだと思う。
今日なんて、
「バリューの天井とグロースの天井、長期的にどちらが高いかは明白だと思うんだが」
なんて事を言ってる人をお見かけしました。
ん?バリューはグロースに長期的に必ず負ける?そんな投資理論聞いたことないんだが、どこで学べるのだろう。
他にも、
「どんだけ暴落しても祈るしか無い」
なんて人もいました。いやいや、資産運用って祈ってどうこうするものじゃないでしょうよ(笑)
一体今の株式投資家ってどうなってるんでしょ?いつからこんな人達が増えたの?以前からこんな人達いっぱいいましたっけ?余りにも長い間上がり続けてきておかしくなっちゃったんだろうか。
祈らなければならないほどヤバいならそれはもうリスクの取りすぎです、株価が気になって眠れない。なんて人がいたら本当にやめた方がいいです。
投資はあくまでも無理のない範囲で投資しなければ続きません。理論上は全額株式に変えておくのが良いとはいえ、各々生活スタイルが違います。公務員と自営業では違いますし、子供がいるかいないかでも違います。
手元にある程度のお金を置いておかないといけない人や、全額投資に充てられる人もいます。
人によって違いますが、各自取れる範囲内でリスク取らないといざという時に狼狽売りするハメになってしまいます。
そうならない為にはスリルを感じるようなリスクの取り方はやめて、長い間株式市場から離れない事ですね。
レバレッジかけないと金持ちになれない、なんて事はありません。きちんと節約して収入からできる範囲で積み立てていけば誰でもそれなりにお金持ちになれます。
そりゃ何億も作るのは無理でしょう、しかし老後の心配がないかな~くらいなら無理せずともいくでしょう。
大失敗してしまったら取り返しがつきません、投資は時間が全てと言っても過言ではありません。
失敗して退場しないようにリスク管理を心掛けて続けていきましょうね。