エクソンモービル?それとも爆損モービル?

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20211017001307j:plain

爆損モービル言ってるけどガソリン無かったら生きてけませんからね。

 

 

今日はせっかく午前中で仕事切り上げて帰ってきたのに天気悪いはどこも渋滞だわで結局ゴロゴロして一日が終わってしまいました。


それにしても緊急事態宣言解除してからほんとに週末の車が増えました。駅前の駐車場やら観光地周辺やら高速やらどこも車だらけです。近所の幹線道路も激混みです。


今まで我慢していた分が爆発してる感じですね。飲食店も繁盛して良いことです。ただこうも一気に緩むとまた冬にかけてすぐに感染拡大に逆戻りしないかちょっと心配でもあります。


そして色々と要因はあるのでしょうが、なんといってもガソリンが高い!!!


レギュラーですら160円とか厳しいですよ。以前の車の時は5日に一度ハイオク60リッター以上入れてたのであのままなら月7万近くらいかかってそうです。家賃とほぼ同額です。


しかし今の車はハイブリッドになったので約リッター8まで改善したのでそこまでガソリン価格が苦ではなくなりました。しかもレギュラーですしね。とはいえやはりもう少し下がってほしいです。


そんな高いガソリン価格。しかし困る人がいればそうじゃない人もいますね。

当然高く買わされる消費者は困りますが、高く買ってもらえる売り手に取っては真逆の立場です。

 

いっつも爆損モービルなんてバカにされていたエクソンモービル等の石油系企業。


リーマンショック前の原油高の頃は3〜4兆円というアホみたいな額を稼ぎ出していました。しかしシェールガス革命等もあり価格下落で利益減少とともに株価も軟調なままです。


とはいえじゃあ消費量が激減したのかといえばもちろんそんなことはなく、この先数十年は安泰だと思われます。

 

私の大好きなタバコ株。これも凄まじい利益率と需要が急減することはありません。

ただし本当にやめようと思えばやめられるし困ることはありません。しかし原油はそうはいきません。

 

明日石油企業が供給を止めたら世界が終わります。タバコのようにはいかないのですね。なので価格下落のリスクは当然ありますが、世界をコントロールできそうなくらいのとてつもない力も持っています。

 

最近は原油価格の上昇に合わせて株価も回復気味です。バフェット太郎さんなんかはずっと株価が厳しい状況でバカにされてても買い続けていたはずなのでかなり利益が乗ってきてるのではないでしょうか。


人はインフレ率が大変だ!インフレに強い株を買わないと!と上がってから買ってしまうんですね。


そうではなく不景気だったり株価が安いうちにこそ仕込んでるからリターンも大きくリスクも小さくなるのですね。


逆の行動を取ってしまう人が多いと思いますが、感情に逆らって大衆の逆をいけるようになってきたら投資家レベルが少し上がるのかなと考えてます。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村