こんばんは。
昨日meta(旧フェイスブック)の決算発表がありました。みなさんご存知だと思いますが市場からは大ゴケとみなされて株価はアフターでなんと20%を越える下落!!
一晩で二桁兆円が吹き飛びました、半端ないですね。株価は事前に織り込まれてると言われてますが、アナリストも全然織り込めてないってことじゃないですかね。
今日ストゼロちゅうど、じゃなかったバリュー投資家のレムさんがmetaの葬式(笑)というスペースを開いていたので聞いていました。
metaの業績が悪くなってるのはアップルから情報抜くなと言われて、上手くターゲット広告ができなくなってる事が一因と言われてました。
ウマ娘が好きで広告が良く表示されると言ってましたね、私もファッションと車ばかりの広告が出てくるので情報を集められてるのでしょうね。
でもこれ便利だからこういう個人情報を集めるくらいなら良いと思うんですけどね、自分ゲームなんてまったくやらないので売の広告出されても困りますしね。
他にはTikTokにお客を奪われるとも言ってましたね。
私はどれが優位性あるとはそういうのは分かりませんが、 SNS企業にはワイドモートがまったくないと感じているので投資はしたくないと考えてます。
自分も以前から言ってますし、レムさんも言ってましたがmixiの衰退を持ち出していました。
実際mixiやってみたけどすぐ飽きましたし、Facebookも最初だけ、Instagramはペット飼ってるのである程度はまだやってるのですが以前の様には開いていません。今はTwitterがメインですね、Twitterだけはかなりハマってます。
若者の思考って、流行ってメジャーになるとマイナーなのを見つけてきて、「今時あんなの遅れてねぇ~、今は○○だよね」みたいな傾向があると思います。
Facebookは論外としても、Instagramなんてオッサンオバサンのやるもんだよね~、みたいにそのうち言われてきそうです。
友達の娘とかに聞くと、やっぱりTikTokはかなり使ってるようでした、InstagramやTwitterも使ってるそうでした。
しかし5年後、10年後にどのSNSが流行ってるかなんて絶対にわかりません。いままでは流行り出すと時価総額にものを言わせて買収してライバルを潰していました。しかし独占禁止法でそういうことはもうできません。
だからこそメタバースとか他のところに力を入れてるのかもしれません。富士フィルムがフィルムがダメになると見越して先回りして上手く変化しました。