メタメタのメタ

こんばんは。

 

Twitterはメタがメッタメタだらけになりましたね。

 


メタは昨日の決算発表で厳しい決算が出たのでプレマーケットで大幅な下落をしていました。今現在は22%のマイナスとなっております。ここまでの大型株がこんなに叩き売られるのも珍しいねすね。

こないだまではGAFAMなんて言われていましたが、完全にメタは外れてしまった感はありますね。FacebookやインスタグラムなどSNSという流行り廃れが早い業界なので、厳しいのではないかと思って投資はしていませんでした。

実際に日本でもGREEとかmixiみたいなの流行りましたが、今でもやってる人はもうほとんどいません。インスタグラムは「インスタ映え」なんて言葉が使われるほど当たり前に使われてますが、若者はTikTokに流れてしまっています。


しかしそうはいっても3ヶ月で6500億円近い利益を叩き出してる訳ですから腐ってもGAFAMです。単純に4かければ2.6兆円ですからね。ここまでの利益を出せるのは日本じゃトヨタくらいのものでしょう。


私はメタは投資したことはないのですが、今はメタバースに力を入れているということです。

仮想空間って流行るんでしょうかね?仕組みがわからないのですが仮にメタが作った仮想空間に色々な企業が出展して、多数の人が利用したとしましょう。


もし同じような企業が仮想空間作ったらどうなるんでしょう?

メタの仮想空間が地球だとしたら、他社の仮想空間は火星みたいなものとして、移住しちゃったりするものなんですかね?

現実世界では地球しか住めないので問題はないですが、メタが仮想空間に力を入れていても他社も競争してきたらどうなるのでしょうかね。詳しくないので全然わかりません。


ただしこないだまでの高値で買うよりは株価もこなれたので今のバリュエーションなら投資してみてもいいのかもしれませんね。


それにしてもチャートみているとITバブルやリーマンショックみたいなチャートしてる企業が増えてきましたね。


去年の年末なんかは聞いたこともない人が何の根拠もなく強気一辺倒でしたが、やっぱり歴史は繰り返しましたね。


今回は違うは結局なく、上がり続ける相場というものはなくて金融緩和というフリーランチもありませんでした。


今から生活必需品や医療などのディフェンシブセクターを買っても美味な感じはします。保険というのは事故を起こしてからかけるものではなく、事故が起きる前に備えるものですからね。

ハイテクセクターからは離れてディフェンシブなポートフォリオを組んでいた方はそこまでダメージを受けていないと思われます。


これから更に下がるようならば今度は逆に大きく下落したセクターを狙ってくといいんじゃないかと思います。80%も90%も下落したならば、きちんと利益を出せている企業ならばチャンスは大きいのかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村