こんばんは。
今日の米国株は余り荒れずにスタートしてつまらないですね。そろそろサーキットブレーカーカリッカリに効かせる相場がやってくるんじゃないかとウキウキして待ってるんですけどやっぱりこないですね。
個人的には長城汽車とBYDの車2社の株価が低迷してるくらいであとは順調です。
年初来も+1%ちょっとではありますが一応まだプラス圏内を維持しています。
小塚先生は現金100%なんかにして思いきった事をするなぁと思ってましたが、現金オンリーにしてるだけでインデックスに大きくアウトパフォームしてますね(笑)
始めたばかりで現金がほとんどとかなら待つこともできそうですが、さすがに今のポジションを整理して現金オンリーにできるかと言ったらやはり真似できないですね。あの思い切りはさすがとしか言いようがないですね。
今はリスク回避的なポジションを取り始めている投資家は個人でも機関でも増えています。
有事の金として、ゴールドも大きく上がってます。
私がずっと推していたプラチナもですね。ゴールドと比べてかなり割安になってると感じるのでどちらかと言えばゴールドよりプラチナ推しです。
面白いのが有事の金の代わりになる、政府が勝手にマネーを刷ったりできない、これからはビットコインだ!と言われてますが、有事の金と違い結局は有事のビットコインとはなっていません。
だってゴールドは戦争になっても身に付けて逃げていくこともできます。しかしビットコインはどうですか?たしかに持ち運ぶ事すらしなくてもいいので一見したら便利に感じる事ができるかもしれません。
しかしゴールドは世界中で誰とでも交換してもらえます。隠れて売り買いすることも可能です。
しかしビットコインはどこでも誰とでも売れる訳ではありません。
足がつくのがデメリットですね。しかも所詮はあくまでも仮想なんですね。現実の世界に存在しないんですよ、残念ながら。
有事になったらそんなクソの役にも立たないものはさっさと処分して、リアル財産に換えたいと思うのが人ってもんでしょう。
有事にも使えない、リアルでも使えない、一体何のためにこんなウンコみたいなの買うんですか?おそらく99%の人が値上がりしたら嬉しい、という価値を保全してくれる通貨としての役割ではなく、投機としての役割を期待してですよね。
でも正直相当厳しいと思いますよ。
私はこれからもずっと「ビットコインは10円になります」と言い続けていくつもりです。
ビットコインなんか買うならゴールド買っておけ、です。