適正な値上げ?何言っちゃってるのよ。

こんばんは。

 

f:id:bakademodekiru:20220330194534j:plain

春は値上げラッシュです。

 


今日は珍しく日本株は指数より下げキツいなと思ったらなにやら配当落ちだったみたいですね。久しぶりに大きく減りました。まあ実際はその分今度配当金として戻ってくるんですけどね。


ようやく連日の円安も落ち着きました、一体何日連続で追証入れ続けたんでしょうか。裸の人で有名なメカマンさんも65万くらいの損切りしたってツイートしてました。だから反転したのかな?(笑)大体売ると誰かが後ろで見てたのかよってくらいタイミングよく反転しますけどあれなんなんですかね。

 

円安は輸出企業の業績にプラスですが、日本はエネルギーや食料を輸入に頼ってるのでマイナス面も大きくなってます。


最近は値上げラッシュで毎朝寄ってるコーヒー屋も280円→300円と値上がりしました。以前も値上げしたのにそんなに経たずまた値上げと早いなって思います。


しかしこれはそこのお店の自由ですよね。値上げしないと売上が上がらないからするのであって、上げれば必ずしも上手く行くとは限りません。お客が離れてしまう可能性がありますからね。


実際に自分も最近はたまにコンビニのコーヒーでいいやってなってますし。パン屋とコーヒー屋で朝ご飯買うだけで1000円くらいするんですよね。それをコンビニのコーヒーやおにぎりに変えると半分で済みます。そうして勝手にお客側が考えるのが自由です。


なんかアホな記事を見かけたんですけど、こういう人達ってどんな人達なんですかね。商売したことないんでしょうか。



approach.yahoo.co.jp

 


「価格転嫁が適正に行われているか緊急調査を始めると発表しました」


はい?適正な値上げって役人が決めんの?めちゃくちゃでしょう。

企業は利益を多くだして成長することを考える訳です。極力高くいっぱい物を売りたい訳ですね。かといって値上げしすぎれば客は離れるし、安くしすぎれば客は増えるが利益は減ります。そこは企業の戦略です。


逆にこういう奴に聞きたい。

「いくらが適正な値上げなの?」と。


ここは価格統制でもしてる国じゃないですよ。資本主義国家です。


他にも内部留保を貯めすぎだ!なんてニュースも見かけましたが、こういう頭がおかしい人が日本には大量にいるからこそ成長できないんじゃないでしょうか。

 

円安になる可能性はあって当たり前、だから海外投資する。
インフレになる可能性はある、だから株式投資する。

自分で対策すればいいだけなんですよ。そういう当たり前を学校でしっかり教えないからなんでも問題が起きると「政府が悪い!」というバカがいっぱい批判を始めるんです。

 

そうしたバカが多いと政府も何かしら対策してる風を装わないといけなくなり先ほどみたいなトンチンカンな言葉が出てくるのでしょう。


読んでくださってる人は少なからず何かしらを学ぼうと思って読んでくださってるんだと思います。

株式投資をしている方はむしろ「利益上がらないならちゃんと値上げして!」と思ってる事でしょう。


世の中には使う方と使われる方しかいないのです。であれば、使われる方で給料もらったら少しずつ使う方に移行していけばいいだけですよね。


株式投資ほど素晴らしいものはないと思うんですけどね。


もっと国民全員にちゃんとした知識が伝わるといいですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村