この所得で貴方はやっていけますか?

こんばんは。

 

日本の給料はどうして上がらないのでしょうか。

 

 

手取り22万、これをどう思いますでしょうか。年齢にもよりますが多いとは言えませんよね。これが40代後半くらいの年齢だとどうでしょうか。これでは結婚して子育てをしてとなるとかなら厳しいでしょう。

 

 

news.yahoo.co.jp

 


この記事を読んだのですが、やはり正規と非正規でかなりの収入差があります。収入の多い少ないは別としても正規と非正規でここまで年収が違うのは問題かなと思います。

やはら派遣社員等を幅広い業種にも使えるようにして正社員が減ってしまったのが問題なのではないでしょうか。

同じような仕事をしても貰える給料が違うとしたら問題だと思います。よく言われた同一労働同一賃金というならば良いと思いますが。


さて、この年収300万チョイというのは他の国と比べたらどうなのでしょうか?

元々バブル期に景気が良すぎただけで、本来こんなものなのかも?という気もします。


自分が小学生だったか中学生だったかは忘れましたが、母親に給料どれくらいもらってんの?と聞いたことがあります。

ハッキリと教えてくれなかったですが、25~30万くらいって感じだったと思います。それで四人家族だったので、手取り22万だと少し少ないですがそれでもどうなんでしょうか。

 

自分は団地だったので当時家賃も5万くらいでしたが、まあ贅沢さえしなければ普通に生活してました。

ここ日本では、普通に生活する分には家賃が払えないとかご飯も食べれないなんて事はないでしょう。


しかしこないだ話した中国に帰った友達は、都会ではないところなので向こうは5~10万の仕事しかなく日々の生活費だけでも赤字だと言ってました。親の家があるからギリギリなんとかって感じらしいですが、やってけないのでまた日本に来たいと言ってました。


日本ならどんな仕事をしても月20万は稼げるし、住むとこと食べるものなんかには絶対に困らないしこっちが良いと。


自分が子供の頃と比べてパソコンやスマホもあったり便利な世の中になりました。今と同じような生活水準をしようとしたら昔ならいくらあればできるのでしょうか。


そういった総合的な事を考えたら非正規と正規の賃金の差とかを抜きにして単純に考えたら手取り22万ってどうなのかなと感じた次第です。

 

とはいえ、やっぱり誰しもギリギリで生活してたって面白くはないでしょうし、非正規が多いのは問題でしょう。


まして団塊ジュニアと呼ばれた世代は、自分の様な馬鹿ではなく一生懸命勉強して良い大学を出たにも関わらず不景気で大企業等に入れなかった人も大勢います。


ただ生まれた時代が悪かったというだけで苦労するのもなんだかなぁという気がします。もちろん北朝鮮みたいなもっと厳しい国に生まれなかっただけでもいいだろ、みたいな意見もあるかと思います。

しかしこの世代を切り捨てたせいで、大企業などは生き残れたかもしれませんが結婚して子供を産む事もできず少子化になって結局は回り回って日本全体でマイナスになってしまってます。


あまり厳しい状況におかれる人が増えると、そこにつけこんでくるカルトとかもあるかもしれません。


安倍さんのアベノミクスは少しずつですが有効求人倍率も改善されて、バブル期なみになっていました。賃金の方は残念ながらなかなか回復はしていませんでした。そんなところに今回のコロナです。


第七派が来てしまってますが、ようやくコロナも終わりが見えてきました。選挙も終わり自民党は大勝したのですから国力を上げてみんなの賃金アップができて、誰もが投資をしてお金持ちになれる様な国作りをしてもらいたいですね。


まあ、自民党はカルトを潰すどころかカルトとベッタリみたいですし自浄作用も無さそうだから期待してもダメか。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村