現状の為替でかなりの円安らしいですね。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20210729005259p:plain

円安で購買力が下がるのは勘弁ですね。

 

唐突ですが最近ガソリン高すぎじゃあありませんか?まだバレル70とかでしたよね?何故ハイオクが170円もするんだろう。

リーマンショックの頃にたしかバレル147ドルくらいまで上がりましたが、あの頃のガソリン価格とそんなには変わらないようなってくらい上がってきました。

当時はもっと円高だったのかな?それならわかるけども。


ちなみに今の日本って超円安らしいですよ。

実質実効為替レートで見ると1960~70年だかくらいまでのレベルの円安だそう。


だから海外から観光客がわんさかやってきてたんですね。私が若い頃は日本人は人件費が高過ぎるなんて言われたもんですけどね。


そういやグローバルで扱ってるiPhoneだとか車だとかやたら高いですもんね。


iPhoneなんて15万くらいでしたっけ?ちょっとした給料の手取りくらいしますね。


車もだいぶ高くなりましたね。昔なら300万も出せば立派な車が買えましたが、今では300万じゃフルオプションの軽の乗り出しなら届きそうなくらいになってます。

 

円安なら円安で、日本の輸出企業がブッチギリで強くなるならいいのですが何故か車くらいなもんですね。それもTOYOTAだけ。

 

超円安だから円高に向かう幅があるとみるのか、または国力低下で更に円安になると思うか、どちらでしょうね。


私はここから大きく円安にいくとは思えませんが、どちらに行ってもいいようには予め考えておかないといけませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村