給料がなかなか上がらない日本

こんばんは。

 

誰もがそこそこ食える世の中にしてほしいですね。

 

金曜日からFIREして月曜日にFIREをFIREするみなさんこんばんは。最近はFIREしたけどまた労働再開みたいな人がチラホラ出てるみたいですね。相場が良いときの状況でFIREなんてしてしまうと、計画通りにまったくならない事もあるので投資の経験の少ない人はかなりリターンは低く見積もった方が良いと思います。


できれば40代くらいで労働は終わりにして50歳くらいからはのんびり過ごしたいですよね。私は仕事は嫌いじゃないのでいつまでも働くつもりですが、いつでもリタイアできる状態になると仕事の好き嫌いで選ぶ事ができるので良いですね。お金に困ってるとどうしても受けたくない仕事もやらなければいけませんし、腹立つ人でも我慢して頭下げないといけませんからね。


ちなみに海外の人達って何歳くらい働くものなんですかね。日本とそう変わりはなさそうではありますが。

日本人ももっと収入が上がって正しい投資の知識がつけば誰でもFIREはできるんじゃないかと思います。それには日本企業が日本に投資をしないとダメですね。もっと国内でお金を回すようにしてもらいたいですね。

実際は働けるけど怠けて働かない日本人ってとても多いと思うんですよね。だけど働けば月に50万だとか貰えるよとなれば今まで生活保護だったりニートだったりセミリタイアだったり、色々と働いてなかった人もやる気になると思います。


ただ日本企業も国内の将来が見えないのだから日本に投資をするわけがない、結局全ての問題の根本は少子化


政府は外国人労働者を増やすことばかり考えてますが、給料をもっと上げれば怠けてる人達も働き出すと思うのですよね。そうすれば職場で人の繋がりもできて、結婚も増えて子供を持つ家庭も増えて犯罪も減るんじゃないだろうか。


人は失うものがあれば変なことはしないものです。


海外に依存するといざという時に困ることになります。政府はもう少し日本人の事を考えて政権運営してもらえないものでしょうかね。

やはり年収200万とか300万なんて人がたくさんいるのは普通じゃないですよ。最低でも月に手取りで30万はないと家庭を持つなんて難しいと思います。


ただすぐに状況が変わるはずもなく、自分でできることといえば節約して少しでもいいから投資に回す。

残念ながらこれくらいしかないのが現実なんですよね。何か日本をもっと活気のある国にする方法があれば良いんですけどね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村