本当にインフレは落ち着いてくるのか。

こんばんは。

 

 

落ち着いてた原油価格もまたも100ドル突破。

 

今日は一気に円高が進みましたね。しばらく円安はもう終わりでそろそろ円高になると書いてきましたが、ついに動き始めたんですかね。もう少し円高に強いポジションにしてからきてもらいたかったですが、急激に動いてしまいました。


今日は保有株ではインテル、P&G、BTIが大きく売られています。半導体はあれほど不足してると言われていましたが、何事もいきすぎますし必ずピークは来ます。P&Gの業績が良くないのはインフレで購買力が下がってたり経費増とかなんでしょうかね。

ちなみにBTIは何故売られたのかよくわかりません。ヤフーファイナンスアメリカでニュース見てみましたけど特になんもなさそうでした、

6万円分だけドルの配当金が貯まっていたのでいま10株だけですけどBTI買い増ししてみました。

結局タバコってインフレで値上げしても喫煙者は絶対に吸うのやめませんからね。


FOMCを通過して金利が低下気味ですが、リセッションでインフレも収まってくるみたいに言われてますが、実際はPCEデフレーターも高い数値が出ています。


原油も1バレル100ドルを再び突破。せっかくインフレを抑えるチャンスだったような気もしますが、FRBは強い意思を持って引き締めする!と信じさせる様にしないと再びインフレが止まらなくなるかもしれません。過去の失敗は繰り返さない様にしてもらいたいものです。


今のところ134円前後ですが、ここからもし100円くらいまで円高が進んだとしたら相当キツそうですね。ドル安で業績が回復して米国株はその分上がってくれそうですが、日本株を多く保有してる人にはキツいかもしれません。

インフレもどちらに動くかわかりませんし、難しすぎてどうしてよいかわかりませんがあまり派手にポジション動かしたりだけはしないように心掛けようと思っております。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村