あわや120円台突入かというところ。

こんばんは。

 

TW♥️USなんて表示されてましたね。

 

今日も急速に円高が進みました。ついに130円台まできて、あと少しで120円台に乗せてくるところでした。アメリカの金利低下とは別に、ペロシ下院議長が台湾を訪問するということでリスク回避の円高とのことでした。

そして先程無事に台湾に到着し、また円安方向に戻しています。明日の日経平均も反発ですかね。225インバース少しだけ買って備えましたが明日は下がりそうです。


さて今回の台湾訪問ですが、そもそも揉める事自体おかしな話です。誰がどこの国に挨拶に寄ろうがそんなの知ったことではないですからね。

一つの中国がどうのこうのと言ったって、別に独立してようが中国の一部だろうが会いに行く事にそこまでケチつけられる必要はないでしょう。


大体中国という国は信用できません。南シナ海だってハーグで負けてもフィリピンを無視して埋め立てて軍事基地を作らないと言って嘘ついて作るし、どう考えたってあの海を全部中国のもの、なんていうのはおかしいのに平気でそう主張する。


こんなことやってて自ら嫌ってね、と言ってるようなものでしょう。よく中国はメンツが大事と言いますが、ならなんでもっとまわりから尊敬される様な振る舞いをしないのでしょう。むしろ嫌われる様な事ばかりするんですから、周辺国が警戒して当たり前でしょう。


平和的に発展すればもっと強い国になれそうなものなのに、専制的なことばかりして香港を潰して海外投資家が逃げるような政策ばかりで何がしたいんでしょうか。


香港ハンセン指数だってもう10年横ばいのままです。もう少し上手くやってけばもっと投資しようかなと考えるのですが、とてもじゃないが今の中国にこれ以上投資しようという気にはなれません。


まぁVT買えば勝手に組み込まれてるんですけどね。


とりあえず無事に到着して、大規模な紛争とかにならなかったのでそれは良かったです。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村