指導者が愚かだと経済も文化も衰退する

こんばんは。

 

第三期が決まった時点でこの国の将来は潰えましたね。

 

日本は未だにインフレですが、今まで高成長と言われていた中国が今はデフレに突入しています。コロナ前まではインバウンドでは爆買い、世界中からも爆買いと世界経済の牽引役でした。それが今となっては足を引っ張る存在になりつつあります。


以前は自分達の経済をバックに気に入らない事があればなんでも圧力をかけて従わせようとしました。


コロナウイルスでは発生元をきちんと調べろと言っただけでオーストラリアに凄まじい率の高関税を仕掛けて嫌がらせしました。

日本もレアアースで嫌がらせをされましたよね。台湾のパイナップル等でもそうですし、フィリピンのバナナ等でもそうです。


とにかく奴等に公正な貿易なんて感覚はなく、武器として使う事しか考えていません。

しかしそういう強硬な態度を取ると相手がどう思うかまでは頭を働かせる事ができないみたいです。その辺イエスマンしかいない習近平の弱点ですね。


オーストラリアもそう簡単にはもう信用しないでしょうしオーカスを結ぶキッカケになったと思います。


フィリピンは自国の領海まで侵略されて、弱い軍しか持たない中でなんとかして立ち向かっています。


日本もレアアースの中国依存を減らしました。


もしこういう態度を間違えてると思っている中国人がいたとしても、それを進言できる人物はおそらくいないでしょう。


習近平に意見すれば粛清されるだけで何のメリットもありません。別に高官にしてみれば自分が贅沢な暮らしさえできれば国家の発展なんて特にどうでもいいでしょう。


独裁国家というのはまず間違いなく100%衰退していきます。それは当たり前ですよね。


民意や市場が決めるのではなく、独裁者ただ一人の意見で国家を運営していくのですから。


対外投資額も流入よりも流出が多くなったみたいです。そりゃそうです、法治国家ではなく習近平の一声でルールなんてあってないようなものですから、いつ自分のビジネスが潰されたり取り上げられたりするかわかりません。

批判でもしようものならスパイ扱いで即投獄。


普通の人間なら出ていくか、心を殺してロボットの様に生活するかのどちらかでしょう。


少子高齢化、不動産バブル崩壊と今こそCCPを叩き潰す絶好のチャンスです。

中国とのビジネスで儲けようなんて考えず、独裁者は人類の驚異ときちんと理解して民主国家は民主国家で発展していけばいいのです。


香港株も10年保有しててもマイナスです。完全に民主化していれば中国にはまた違う未来があったのかもしれません。


歴史に学ばず憲法改正してまで大頭領や主席の地位にしがみつく様な無能がいる国には投資するのはやめましょう。


投資成績もロクなことにならないでしょうし、そういう国に発展してもらいたくないですからね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村