財産を減らさない為に考えなければいけないこと。

こんばんは。

 

金は世界中で価値を認められてる物です。

 

 

今日はクリスマスです。みなさんはクリスマスを満喫しているでしょうか。我が家は普通に仕事で遅くまで働いてました。今はコロナも第8派真っ最中なので自宅でクリスマスパーティをするくらいの人が多いのでしょうかね。


さきほどニュースでこれを見たのですがどうなんでしょうかね。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

たしかにこの人はずっと日本で働いていた訳ですし、払わないと生活が成り立たないとは思いますし、可哀相だなとも思います。しかし外国人に生活保護を払うことは正しいことなのでしょうか。日本人が海外に行って働けないからと言えば生活保護なんて貰えますかね?おそらくそんな国はないのではないでしょうか。

日本は外国人の失業保険ってどうなってるのでしょうね、働いてる間に雇用保険を納めて失業したら失業保険ってのが一番じゃないですかね。これなら日本人からも批判はないのではないでしょうか。


やはり働かなくてもお金が貰えるとなれば不正に使われるに決まってます。日本にお金が無限にあるならばまだいいですが、ただでさえお金が足りず増税するって話が出ている中でこれでは国民の理解を得られないのではないですかね。


毎年毎年赤字が膨らみ続ける一体いつになったら改善するのでしょうか。


もちろん赤字があるからってすぐにどうこうする訳でもありません。ハイパー藤巻が言うようにハイパーインフレが来るとも超円安が来るとも思えませんしね。

何故そう思うかというと、たしかに日本の財政はヤバいと思います。しかし為替というのは相手あってのこと。日本以外の国がみな健全ならば大幅な円安になってしまうかもしれません。


しかしアメリカもヨーロッパも日本と似たような状況です。アメリカなんて日本と違い経常赤字が続く国です。


それなのに一方的にドル高円安が進むはずがありません。こんなこと少しでも考えればわかることでしょう。もし超円安がくるならばそれは他の理由でしょう。

中国と武力衝突するとかそういう事がない限りはありえないと思います。


しかしどこの国も財政がまともな国はありません。インフレもあるので国の借金の名目額は増えていく一方です。


GDP比率がよほど高まったりでもしない限りは大丈夫だと思っていますが、どのみちハイパーインフレや超円安にならなくても少しずつインフレになるのは間違いないでしょう。


ドルも円もユーロも長期的にみたら価値はほぼ間違いなく下がります。全部が落ちてるのでどれがどれに対して上がる下がるはわかりません。

しかし通貨の価値が下がることだけはほぼ間違いないと言ってもいいでしょう。


そうなると価値をきちんと保てるのはやはり本物のお金「ゴールド」だと思うんですよね。

一般的には貴金属を買うというとギャンブル的なリスクの高いものの様に思われがちですが、長期的に見たらまず通貨で持つよりも価値を保つことができるはずです。


政府は国民のお金をめちゃくちゃに使いまくります。勝手な事をされてお金の価値を下げられるので、ゴールドという政府が勝手にいじれない物を保有して大切な財産を守らないといつの間にか国に召しあげられてしまうかもしれませんよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村