インフレが進むドルが買われ続けている。

こんばんは。

 

中央銀行は規律を守って通貨価値を保ってほしいですね。

 


円安が止まりませんね、ついに148円半ばまできてしまいました。150円も見えてきましたね。株価も為替もよくわからない値動きばかりです。インフレ率が落ちてこないということでその通貨が買われるって何かの冗談ですかね。


その理屈ならトルコリラとかアルゼンチンペソとか南アフリカランドとか買えばもっともっと儲かる事になるんですけどね。


インフレというのは物価高、逆から見ると通貨価値の下落ということです。それが買われるのはどう考えても理屈としておかしいはずです。


金利が高いから信用がつく。


もしこれが正しいのならば、何故消費者金融金利は高いのでしょうか。


消費者金融なんかに金借りに来る奴はろくな奴がいません(借りてる人ごめんね)私のまわりでも計画性がなく、金に困ってる奴に限って更に消費者金融で15%とかアホみたいな金利で借りて余計に問題を大きくしています。


逆に公務員や大企業など信用のある人には銀行で低い金利でお金を貸してもらえますね。


これが当たり前なのです。


アメリカのインフレ率が高いというのは金をバラマキすぎて、人々からドルは大丈夫なのか?と思われてるからインフレになるのです。供給力等もありもちろんこれだけの理由ではありませんが。


アメリカだからみんなそういう目で見てしまってると思うのですが、お隣の韓国がインフレが8%を越えてきて引き締めをして金利4%だったらどうですか?次のCPI発表でインフレが収まらなかったらウォンを買いたいと思いますか?


日本のインフレ率はヨーロッパやアメリカよりも低い訳です。


みんなインフレになって嬉しいですか?スーパー行けばどれもこれも値上がりして、帰りにガソリンスタンド寄れば満タンにするのにいつもよりお金がかかる。こんなの嫌ですよね?でも今はアメリカは日本よりもはるかにそういう状況なのです。


日本は物価高がそこまで酷くなく、円の価値が保たれてるとも言えるのです。

なぜか低インフレの通貨が売られていますが、コロナ前を思い出してください。


スイスフラン高に困りマイナス金利をしていたじゃないですか。円、スイスフランは強かったはずです。


経常赤字のドルがいつまでも買われ続けると思うのは本当に危険です。

規律を守ってバランスよく投資しているならば何の問題もありません。しかし金利も高いし円安ももっといくっしょ、有り金で米ドル預金でもして一儲けしよっ!みたいに安易に考えると痛い目をみる可能性が高いと思いますのでよく考えてから行動してくださいね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村