トルコで巨大地震が発生してしまったそうです。

こんばんは。

 

多数の死者も出ているみたいで心配ですね。

 

 

トルコから悲しいニュースが入ってきました。M7.8の大きな地震が発生したみたいです。しかも同じ規模のが2回もあったそうです。日本のセンサーも反応するほどだったそうです。

死者もかなりの数にのぼり、隣の国でも被害が出ているみたいです。


トルコって前にも大きな地震があったような気がするのですが、日本の様にけっこう多い地域なのでしょうか。


日本は地震大国ですから他人事ではありません。東日本大震災では耐震ではかなり持ったと思いますが津波でたくさんの人が亡くなってしまいました。しかしもしあの津波さえなければあれほど大量の死者は出なかったでしょう。


今日本は輸出が減ってしまい貿易赤字になっています。遥か昔は貿易黒字が大きすぎて貿易摩擦が起きていたのが嘘のようです。


日本は中国などにコスト競争で海外に負けてしまいましたが、こういう地震などに強い建物だとか対策などに日本はかなりの強みがあるのではないでしょうか。


もちろんコストは高いのかもしれません。しかしいくら安くたって壊れてしまったらなんの意味もないでしょう。


自分が買う立場ならば、少しくらい高くても地震が来ても倒壊しない家に住みたいです。


きっと海外にもそういう需要はたくさんあるとおもうのですよね。まあ私が知らないだけで実はもう世界中にそういう技術を売り出しているのかもしれません。


日本もあれから12年ほど経ち記憶も薄れて来ていますが、地震はいつ来るかわかりません。もし巨大地震が来たら間違いなく株式市場も大荒れになります。


よく投資していると景気がどうのとかそういう普通の事を気にしていますが、巨大地震の様なブラックスワンも起こりうるということだけは頭の片隅に入れておかないといけませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村