中東で何かあればエネルギー高で日本にはマイナス

こんばんは。

 

日本も資源が取れればいいのですが

 

イスラエルは反撃しないなんていう話もありましたが、結局直接イラン領内に反撃しました。これを受けて日経平均も大きく下落し、一時期は1300円くらいマイナスの場面もありました。


引けでも1000円を越える下落のまま終了となりました。しかしそこまで大規模な反撃だった訳でもなく両国ともこれ以上の拡大は望んでいないとの見方も出ています。


原油先物価格も一時期86ドルを越える上昇を見せましたが、少し落ち着いて83ドル付近で取引されています。


日本はエネルギーのほとんどを輸入に頼っています。


なのでエネルギー高になるとただでさえ貿易赤字が大きい中で、更に貿易赤字が膨らみ円安も止まらなくなってしまいます。

 

日本としては安定的に資源が入ってくる事は何よりも重要です。過去には海上封鎖されてエネルギーを遮断され戦争に突っ走ったこともありましたからね。

 

個人でできることとしたら、エネルギー高で生活のコストが上がるならばそのエネルギーを販売しているエクソンモービルやシェル等の企業の株式に投資しておけば、生活のコスト上昇分は投資先の値上がである程度ヘッジできるのではないでしょうか。


あとは単純に円安になっても良いように外貨で保有しておくことですね。


投資に絶対はありません、投資だけではなく世の中急にどうなるかは分かりません。様々なニュースを見てある程度世の中の動きくらいは把握しておいてどういうリスクがあるのかを考えてどう動いても総崩れの無い様にポートフォリオを構築すると良いと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村