改めて分散投資の重要さがわかりますね。

こんばんは。

 

日本は地震とは切っても切れない関係です。

 

今年始めての日本株日経平均はマイナスでしたがTOPIXはプラスでした。マイPFも+1.12%と幸先の良いスタートとなりました。

震災関連で上がる株や下げる株もあったように見受けられました。

普段忘れがちではありますが大きな地震がある度に思い出しますが、日本は地震大国だということです。


よく分散投資が大切だとは言われますが、日本人は特に日本国内だけに資産を持つことはかなりのリスクになると思います。


南海トラフ地震もそう遠くない時期に来るとも言われています。実際に起これば壊滅的な被害を受けるはずです。その時に円の資産だけしか保有していないともし命が助かっても生活が困難になってしまいます。


NISAで投資信託の話題になるとオルカンがいいのか米国株だけで良いのかという事が取り上げられますが、やはり全世界に分散投資するというのは投資の王道だと思います。


過去が良かったんだからこの先もみたいなのはちょっと理論としても弱いですし、何より分散投資というのはリターンだけを追求するものでもなくリスクを分散させる意味が強いです。


卵はひとつの籠に盛るな、とは有名な投資の格言であります。


昔から言われてる事には意味があるはずです。先人の知恵をきちんと聞いて自分では体験しなくても済むように心がける事ですね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村