【リスク】なるべくなら実生活でも投資でもリスクは減らしたいですよね。

こんばんは。

f:id:bakademodekiru:20200416030651j:plain

人生何があるかわかったもんじゃありません。

 

みなさんは資産運用でヘッジは使っていますか?オプションだったりインバースだったり、色々な手段がありますね。

自分は生活の中でも常にリスクは意識しています。


例えば仕事の1つで車関係の仕事をしているのですが、いま流行りのカーシェアリングカーシェアリングが流行ればおそらく車の売り上げは落ちるでしょう。ならばそういう世の中になった時のヘッジにカーシェアリングのパーク24。


もしかしからオークション企業が直接中古車販売に乗り出してくるリスク、それならばオークションのUSS。


普段の生活で毎月5万円とガソリン代がかなりかかっている、ならば原油やXOM、三菱商事などに投資。もし原油が下がれば生活は楽になるし、逆にガソリンが高くて苦しくなった時は原油やXOM等が上がっている。

 

みたいな感じですね。資産運用の中でよくリスクヘッジは使われますが自分の場合はこんな風にある程度、実生活も混ぜてリスクヘッジしています。

 

みなさんも勤めてる企業がTOYOTAだとしたらライバルの日産やGMに投資したり、または車が売れなくなった場合に電鉄株、みたいに自分の会社がヤバくなった時の為にリスクヘッジしておくことはとても大切と思いますよ。


日本なんて特に国土が狭い国です。地震津波で壊滅的なダメージを負うかもしれません。
原子力発電所が事故を起こすかもしれません。


アメリカならば国土が広いからどこかで大きな地震が起こっても、国全体で見たらそこまで壊滅的なダメージを受けないかもしれませんが、日本の場合は首都直下型地震とかが起きた場合は取り返しのつかないダメージを負うかもしれません。

 

なので給料や資産が全部円では危険極まりないです。リスクヘッジに外国の資産を持つことはとても重要です。


さすがにビルゲイツじゃないので今回のコロナウイルスみたいなのは予想できませんでした。あの人よく何年も前にウイルスが最大の危機みたいに予言してましたね。
このパターンはどこの国に投資してても全部ダメージを受けました。

 

人生何が起こるかわかりません、普段からそう思ってたけどまさかこんな事になるとは思いませんでした。

今まで以上に色々な事を想定して少しでもリスク減らすようにできないかと考えようと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村