こんばんは。
昨日は月曜日から米国市場はお休みとなっていましたので今日が今週のスタートになります。ダウ、NASDAQともに大きく下げてのスタートになりました。
金利が上がっているので株価にはネガティブとなっています。2年債利回りは4.7%、10年債利回りも4%に近付いています。これによって瓦斯先物価格は2.18ドルと大きく下げています。
しかしインフレに対してキッチリと対応していくのは正しい事だと思うので、景気悪化にビビらずにちゃんとやりきってほしいところです。そうしないとインフレが収まらずにドルの価値が落ちてしまいますからね。
投資家の立場からすると金利上昇による株安というのはやりにくいパターンになりますね。
株に投資してもマイナス、債券に投資してもマイナス(金利上昇=債券価格下落)、コモディティもマイナス、現金もインフレでマイナスと四方八方から敵に囲まれてる様な状態です。
ドル/円も金利上昇にともなって再度135円まで乗せてきました。132円で円買いのポジション増やしてしまったので戦々恐々としておりますΣ( ゚Д゚)
株のカラ売りで対処したとしても売りで入ると長く持つと不利になります。
アメリカの景気悪化からの利下げ転換、ドル安円高にかけてみてもいいですが、ここ最近はそれがまた逆に動き始めました。必ずしも当たるとは限りませんしいつその動きになるかもわかりません。
そうなるとインフレから自分の大切な資産を守るためには値上げできる強い企業に、下がったとしても少しずつ買い増ししていくくらいしかできないのかもしれません。
一時的に株価が下がって資産額が減ったとしても、状況が落ち着けばしっかり値上げできてる企業なら利益もそのうち回復してまた最高値を奪還してくるでしょう。
あまり予想ばかりして動いてもロクな事はありませんから地道に積み立てがいいですかね。
と言いつつ自分は結構予想して動いちゃってますが。