こんばんは。
最近すごくお気に入りのテレビがあります。「カズレーザーと学ぶ」ってやつなんですけど見たことはありますか?
毎回面白いテーマをやってくれていて、若返りとか凄い興味あって食い入るように見てしまいます。そんな楽しい番組で今日は「AIや量子コンピュータ」についてやっていました。
AIはいま流行りのchatGPTについても解説していましたね。AIは仕事を奪う側面はありますが、人間の仕事を助ける面も多く世の中が良くなる方向にいくんじゃないかということです。人類の究極の夢は仕事をしなくても全部機械がやってくれることじゃないのかな?仕事を奪われると怒る人達がいますが、収入がなくなるからたしかに分かりますが最終的に全て機械がやるようになったらそれこそベーシックインカムでもできちゃうんじゃないですかね。
そしてもう1つのテーマの量子コンピュータですが、これは本当に面白いですね。以前にも興味があって調べて見たことがあるのですが難しいですね。
通常のパソコンは0と1の二進法というのはパソコンの専門学校に行っていたので習いました。しかし量子コンピュータというのは0でもあり1でもあるんですね、
これじゃ言ってる意味がわかりませんよね。しかしこの技術だと日本のスーパーコンピュータの富岳が300兆年かかる計算を中国の量子コンピュータが0.001秒でやってしまうそうです。
日本はスーパーコンピュータに強かったですが、ここでも一気に破壊的イノベーションで逆転されかねません。
ここまで旧式とパフォーマンスが違いすぎると開発に負けると国家存亡の危機になりかねません。
スーパーコンピュータがゴミに見えるほどの計算力ですから、弾道ミサイルだろうがステルス機だろうが凄まじい計算で丸裸にして打ち落としてしまうでしょう。相手のコンピューターを混乱させる事も簡単にできてしまうでしょう。暗号の解読など一瞬でできてしまうでしょうし、ビットコインなどの暗号通貨も破壊してしまうかもしれません。
よく分からないのが、電子を飛ばすと普段は波なのですがどうして電子が波に変わるのかを監視して判明させようとすると、驚くことに波にならないそうです。
もはや意味不明ですよね。見られてると性質が変わるとかマジでマジックです。もっと先の時代に生まれてくる人はこんなこと当たり前といえるように解明されてる事でしょう。あと1000年くらい後の世界に生まれたかった。
そんな三輪車とF1以上の差ですからスパコンなど量子コンピュータを前にしたらもう話になりません。IBMやGoogleなどの大手企業、日本ももちろん力を入れています。
劇的に世の中を変えてしまう技術ですから、是非とも投資家としても投資をして開発をサポートしていきたいですね。
新しい製薬なども一気に進むとの事ですので夢がありますね。