金融危機はどこへやら、相場は安定しています。

こんばんは。

 

こないだまでのヤバい雰囲気どこいった?

 

 

銀行危機に端を発した株価下落でしたが、対策を発表して以来株価は反発しています。ヤバい!と下落にビビって保有株を売却したりしていたら失敗しているところですね。

心情的には大きく下落すると「これ以上損したくない」という感情は誰でも出てくると思います。しかしみんながビビって売っている時というのは後で振り返ると絶好の買い時だったということがよくあります。


とはいえもちろんその人その人で状況も違います。まだまだ若く独り者だったりするならば、素直に下落は買い!で良いと思いますが、結婚して家族がいたりする人や、年齢ももうある程度いっていて引退も近い人では正解はまた変わってくるでしょう。


資産規模が億とかになってくるとやはり大きな失敗はできなくなってきます。100万円が半分になってしまっても労働ですぐに取り返す事ができますが、1億を半分にしてしまったらこれは労働ではそう簡単には取り返す事はできません。


なので金融危機というのは大幅な下落になる可能性があるので、ちょっとポジションを減らしたりヘッジをかけたりするのも1つの考え方としては間違えていないでしょう。


わたしも225インバースとベアナス、TECSで少しヘッジしています。どれも一時期けっこうな利益が乗っていたのですが儲ける為でもないし、相場が下落してる時ですから僅かばかりのヘッジを利確して無くしてしまうのもなぁと考えてるうちに今度は反発して含み損になったりしています。


売りは本当に難しく相場がボックス圏になると負けてしまいます。特にレバレッジは本当によくありません。


なのでTECSだけはそろそろ売って円に替えておこうかなと考えています。


そういえば明日は権利確定日も開けるので銘柄によっては大きく下げるかもしれませんね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村