人手不足はなかなか解消しませんね。

こんばんは。

 

機械にやってもらうのが一番良さそうです。

 

今は募集かけてもなかなか人が集まらないとよく聞きます。都内の飲食店なんかは時給1500円でもこないらしいですね。


今では建築現場なんかでは外国人だらけになっていますし、コンビニもそうですよね。

何故こんなに人手不足なのかはよく分かりません。ニートばっかりなんでしょうかね?


求人かけても人がこないなら給料上げるしかないと思うんですよね。それじゃやってけないというならばそもそも競争力が無い証拠ですね。


友達の会社も日本人数人で現場仕事しているのですが、あまりにも人が足りないとかでフィリピンまで人を募集しに行くみたいに言ってたそうです。


身近なとこだけでも働かないでプラプラしてる人をたくさん知ってるので、全国にはそういう人がいっぱいいる気がします。


そういう人たちが動き出すくらい魅力的な金額を提示しないと労働者不足は解消しなそうです。あとは徹底的な機械化でしょうか。

少子高齢化でますます人手不足が進むのは目に見えています。安易に外国人労働者を受け入れるのは個人的には反対です。ある程度は良いと思いますが際限なく入れまくるみたいなのは国がおかしくなりそうです。

であるならば機械化してAIに働いてもらうことが増えてくると思います。


投資するならばそういう関連の企業にチャンスがあるのではないでしょうか。

まあAI関連だったりはもうすでに上がっていて高値になってそうではありますけどね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村