車の性能にまでサブスクの流れか。

こんばんは。

 

古い車の方が良いかなぁ。

 

テスラの業績があまりよくなく株価は低迷していますね。EV自体はもちろん増えているのですが、今はどのメーカーも力を入れていますから初期の頃のようにEV=テスラとはならないでしょう。

 

メルセデスもEVには力を入れていてEVにはEQというシリーズにして発売しています。

Cクラス、Eクラス、Sクラスの様にヒエラルキーが上がっていきますり

メルセデスEQSという車は、EQシリーズのなかでSなので一番高級なEVということになりますね。

 

そんなEQSですが、昔のプレリュードの様に後輪が動く4WSというシステムを採用しています。角度が4.5度ほど動くそうなので、大きな車体にはありがたいですね。

 

しかし面白いのが、このメルセデスEQS。この後輪の動かす角度をオプションで増やす事ができるのです。

買うときにそんなシステムつけられるんだ、と思うのが普通でしょうけどこれは違います。


なんと角度が約10度まで実は元々動かせる様に作ってあるんです。は?と思いますよね。実は動かせるにも関わらずそれを使わせてないらしいんです。

オプションというのは、お金を払ってこのリミットを解除させれば大きく動かせる様になりますよという話です。ケチくさいじゃありませんか。

1500万くらいする車で大金払って買ったのにそんなことするんですね。ちなみにどれくらい払えば動かせると思いますか?年間で約6万円だそうです。月々5000円ですね。


貴方は高いと思いますか?安いと思いますか?まぁこのクラスの車を買える層には微々たる金額なのでしょう。


テスラも車体を売って儲けるというよりはこういうのを狙っていて、テスラは自動車会社じゃないとか言われたりしていましたね。


サブスクリプションって流行っていますけど、ついに車にまでこのサブスクの流れがやってきたのでしょうか。

車を買った後にもただでさえ駐車場代やガソリン代や自動車税等の維持費がかかるのに、またお金がかかると思うとウンザリしますね。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村