既存メーカーが発表するだけでも株価が上がる。

こんばんは。

 

 

f:id:bakademodekiru:20210602003957j:plain

次から次へと参入してきますね。

 

ようやく長い三連休が終わり米国市場がスタートです。ここ最近少し中国株が反転してくれたおかげで久しぶりに株式の過去最高値まで戻って参りました。米国株が上げてくれれば最高値更新になります。

 

ここ数年のブームとしてEVがあげられます。テスラを筆頭にニオやBYDなど勢いがあります。


そして何故か全然関係なさそうなフォードまで大きく上げたりしています。


「EVに大きく投資を増やす」


といった発表のせいで株価が反応しました。

 

電気自動車をもっと出すって言っただけで株価が上がるってのも変な感じがしますね。.comが付いただけで株価が上がった時代もあったみたいですが、今では利益をまともに出してない様な企業ですらEV参入というだけで大きく大きく上げたりします。


そもそもEVは今はまだちっともエコではありません。太陽光発電風力発電でできた電力で充電して走らせるならエコかもしれませんが、石炭や石油を燃やして発電して、それで充電してるからエコだ。と言われても偽善でしかありません。


ピュアEVに振るよりは、PHEVをもっと増やした方が現実的だと思います。中国で45万円のminiEVが売れているそうですが、シティコミューターとしてならいいのかな。


実際遠出するのにEVは不便ですし、充電にかかる時間等も考えたらまだまだ実用的じゃない気がします。

 

EV関連株が停滞し始めた中で、トヨタが過去最高値を更新しているところを見ると、市場関係者も本当は近い将来のEVのシェアだったり、トヨタの強さだったりを理解してるんだと思います。

家電は軒並みやられてしまってあとは自動車までやられてしまったら日本の国力はガタ落ちになってしまいます。なんとかこの難しい局面を日本メーカーには乗りきってほしいと思っております。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村