高い物のインフレ率が凄い。

こんばんは。

 

マンションはもう庶民には絶対に手の届かない価格となりました。

 

最近少し落ち着いてきたインフレですが、それでも食品などの値上げはある程度続いています。そんな中で自分もほとんど毎日使うオリーブオイルの値上げのニュースがありました。

 

news.yahoo.co.jp


値上げ率がヤバいですね。数%なんてもんじゃありません。他にもマンションの価格が高いというニュースも今日もやっていましたが、前年比でマンションが10%とか上がってしまうとどうにもなりません。

 

生活してる上で、生活必需品が3%くらい上がったとしても賃金も上がってますのでそこまで苦には感じないかもしれません。


しかし普段買わない様な大きな物、車や不動産が二桁ものインフレになってしまうと普通の人には本当に厳しいと思います。

資産インフレは貧富の差が開きます。


それに株式投資家としてもせっかく10%のリターンを出したとしても不動産が10%も値上がりしてしまったらリターンを出した意味が無くなってしまいます。別に普段の食べ物などをお金が増えたからって食べまくるわけにはいかないですからね。


とはいえそれでもインフレ率についていくかいけないかというならばまだマシです。

投資すらしてない人は完全にインフレ率分だけ損をします。


日本は比較的インフレ率は他国に比べて穏やかで安定していますが、それでも毎年毎年複利で増えてくのでけっこう厳しいですね。


若い人は一刻も早く将来に備えて新NISAを活用して資産運用すると良いと思います。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村