割高な物をなるべく持たない様に。

こんばんは。

 

金の安心感は別格です。

 

ジリジリとしか動いていないので為替介入をやる雰囲気にはまだなっていなそうですね、米国金利は2年物も5%前後とかなり高い利回りを維持しています。


インフレがなかなか落ち着かないとなるならば、おそらくしばらくの間はゴールドは上値が重い状況になるのではないかなと思います。しかしいつかはまた高い利回りにたえられずに景気が悪化し利下げの段階がくるはずです。


そうなればゴールドはまた上昇を開始すると思われます。ならばそのときになったらゴールドを買えばいいじゃないか、と考えるかもしれませんが誰もが買おうと思うタイミングで投資をしてもあまり上手くいかなかったりします。


やはり人より一足先に投資をするからこそ超過リターンを狙えるわけですね。


正直いつまで高い金利を維持できるのかはまったくわかりません。そして仮にゴールドをうまいタイミングで仕込めたとしてもドル/円の為替も関係してくるので円高になってゴールドの上昇分を打ち消してしまう可能性もあります。

 

とにかく資産は上手く分配する事が大切です。であるならば割高な物は割安な物に、その逆も然り。うまく資産配分しながらリスクコントロールしていけば長期的にみればそれなりに安定したリターンが取れるのではないでしょうか。


今は円安だ~とメディアでもよく耳にしますが、それを鵜呑みにして全財産ドル建てに変えてしまうとかそういうのは一番失敗の元だと思いますよ。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村